私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

コースを変えて(通勤)

2010年04月21日 | Weblog

曇り空の下、通勤道のコースを変えて家をでました。

とは言っても前の職場経由です。

 

 

 

 

 

 

以前、大きな浄水場まで砂などを運ぶトロッコ線がありましたが、その役目を終えた後、市が買収して遊歩道を造りました。

 

緑のトンネルが続きます。

この道を徒歩や自転車利用の時は使っていました。

 

新緑が気持ち良いですねぇ~。

 

 

 

 

 

 

途中、屋敷林に囲まれた農家の傍を通りました。

蔵前には大きな荷車用の車輪が横たわっています。

この状態で、何年置いてあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

こちら側では台車の荷台もあります。

この辺の農作物を江戸(30kmくらい)まで人力で運んだと聞きます。

 

きっと、50年以上は変わらない置き場所なんでしょうね。

昔使ったものを処分されないのが、嬉しいものです。

 

 

 

 

 

 

これは何だかわかりますか?

もう、物置きと言うより、ゴミ置きに近い状態です。

 

これは井戸ですよ。

そう言えば我が家にもありました。

ガチャコン・ガチャコンと水を汲んだことを覚えています。

 

その後、モ―タ―で組み上げる方式になりました。

傍の円柱形のタンクに水を貯留します。

このタンクから水道管が引かれ、家の中に蛇口を付けて、捻るとジャーと水が出るのを感動した覚えがあります。

我が家の文化的生活の第一歩は、ここから始まったと言っても過言ではないのでしょう。

子どもの役目だった水汲みから開放された時でした。

 

50年くらい前の話です。

 

そうそう、トイレの水洗化だって45年くらい前でした。

大阪万博で、外国の友人が我が家に泊りましたが、汲み取り式トイレには参ったような顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはソラマメの花ですね。

ソラマメは何故ソラマメと言うかご存知ですか?

実を付けると垂れ下がるのではなく、逆に空を向くのです。

それでソラマメと言います。

 

 

 

 

 

 

 

頑張っている都市農業です。

若い後継者も増えているようで、新鮮な野菜などを作って欲しいですね。

 

いつまでも残して置きたい風景です。

 

ここから、前職場まであと徒歩10分です。

今日も元気に歩いています。

 

 

*最近、どうしても文章が長くなりがちです。

なるべく、簡潔に書きたいのですが・・・。

やはり年齢なんでしょうね。スミマセン。

 

 

yuki-G


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書の里と訪ねて(山梨) | トップ | 毎年咲く花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井戸…。 (dove-2)
2010-04-21 07:58:54
懐かしい…。
子供の頃住んでいた家や祖父の家にもあって、ガチャコンガチャコンと水を汲み出して脚などを洗った覚えがあります。
屋敷林も最近ではあまり見なくなりましたねぇ…。
Unknown (みるきー)
2010-04-21 09:47:46
息をひそめてる、道具たちは
なんだか哀愁があっていいなぁ。
埃も何もかも、時間を感じるね。
でも・・・私は、まだ、埃がかからないように
しっかり動いていなくっちゃぁ~。

ク~~~~
サイパン、素敵だったぁ。
ドルフィンリングが、立派でため息でちゃう。
ダイビングは出来ないけど
シュノーケルしたいなぁ。
エイの群れも、見てみたいけど・・・
ちょっと怖い気もする。
なんだか、夢の国の写真のようでした。
自然だけは・・ (KEN-SAN)
2010-04-21 10:30:12
僕も現役時代はけっこう自然には恵まれた
通勤経路で通ってたんですね。どうしても
感覚が仕事モードだと、感じ方が違っていました。今は近所には「自然がいっぱい」を楽しめるようになりました。
Unknown (ほっくんパパ)
2010-04-21 16:13:49
そうですか。
文章が長くなるのは年齢のせいですか。
そういえば、ブログを始めた頃は、読みきり完結を目指してたんだった。
なのに・・・

長閑な風景。
ママゴン様の実家近くを見ている様です。
Unknown (NATURAL)
2010-04-21 19:07:45
この間まで桜だったのに
新緑が綺麗な季節になりましたね

週末はいよいよお江戸ですが
寒いのかな?
楽しみ♪

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事