私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

ジャガイモの植え付けと渋滞を避けて(道志)

2024年05月08日 | 自分のブログ

いやぁ~ よく動き回った道志でした。

その反動か?帰宅して3日になりますが、疲れがどっと出てきています。

草花や野菜類は種を蒔いたり、植え付けたりする時期があります。

永住していればいつでのその時期に合わせて出来るのでしょうが、私のような通い生活では農作業する日も限られています。

冬の間放置されていた畑も、腐葉土を入れたり耕していました。

今回はジャガイモを4種類植え付けます。

畑の隅には、草取りしたモノの置き場(腐葉土づくり)になっています。

掘り起こして、畑に捲きました。

すると、腐葉土の中にカブトムシの幼虫が沢山出てきました。

育成箱に入れ替えて、夏まで待てばカブトムシなどが捕集できるのでしょう。

近所(自宅)の子どもさんに差し上げる予定です。

各種ハーブの管理や、新たにゴーヤ、トマト(大玉)、モロッコインゲンなどを植え付けました。

自慢の空中デッキです。みなさんに良く一人で作ったねと言われるます。

分かりずらいかと思いますが、デッキの側面にはモッコウバラ(黄色・白色)やガーデンパラソルと言う蔦類も植え付けました。

やがては(2年後くらい)は、バラが咲きほこっていることでしょう。

白い藤の花もきれいに咲いています。カラスウリの蔓も伸びてきました。

先日ご紹介した、この花はリンゴでなくカリンの花でした。(訂正いたします)

この日も夕暮れまで、動きづめです。

湧き水をポリタン4つに入れました。依頼されていた木鉢なども車のトランクに積み込みました。

こんな時間に部屋に上がりました。

喜寿近い爺さんが良く動けるものだと、自分で感心しています。

そう、キャンプ場の地主さんから、何故か美味しい生ガキをいただきました。

夕食の一品です。冷凍保存して置いたホタルイカはバターで炒めました。

+++++++

翌日5日に帰宅しました。交通情報では朝6時頃から渋滞が始まるとのことです。

ここが私の性格です。渋滞にはまって無駄な時間を過ごしたくないのです。

翌朝、午前1時40分に起きました。

そして、皿洗いや部屋掃除です。

そして、午前3時過ぎに道志を出ました。

山道では、シカと遭遇して目がライトに反射しています。

中央道は渋滞も無く快調で走ります。

返って、普段より早く帰宅出来ました。

まだ、この時間では誰も起きていません。静かに荷を下ろします。

夕刻にテレビを見ると、案の定 上り線の渋滞(混雑)状況が放映されていました。

旬のモノを美味しく調理してくれました。

ワラビを細かく刻んだぬたです。実に美味しい!

ほとんどの食材を天ぷらにしてもらいました。

仕上げはアレでなく、コレです。

次に行くときは、宝石(ジュエル)コーンを植え付けます。

 

yuki76


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道志に入って2日目(やること) | トップ | 年寄りのつぶやき(一言いい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いでのマネ)
2024-05-08 07:12:56
田舎生活と都会生活の二重生活を週単位でこなして、山菜の旬を食べて健康そのものですね。Drストップのいいちこは登場しなかったのでしょうか?
Unknown (いでのマネさん←yuki)
2024-05-08 08:17:41
おはようございます!
宮崎は雨模様ですね。
東京地方は先ほどまで晴れていましたが、曇ってきました。
庭でポットへの移植などをしていたところです。

二重生活は見た目?は良いかと思いますが、労力は倍になります。気分だけ健康ですが、体はボロボロです。
いいちこ(断酒)はストレスになり、先日採血が終わった後から復活させました!
体にはストレスが一番良くないと感じています。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事