生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

から揚げで熱中症?

2017-06-28 15:48:39 | 日記
25日の日曜日は教会へ行けませんでした。朝5時半に目覚めてトイレに行こうとしたら、今まで経験したことのないめまいに襲われて、倒れてしまいました。とっさにドアノブをつかんだので怪我はしませんでしたが、吐き気や頭痛もします。いったいこれは何? なぜ急にめまいがするの? と不安になりました。

そのうちすぐおさまると思っていたのですが、なかなかおさまりません。まっすぐ歩くことができません。教会へはとてもいけないと思い、TEENS奉仕をお休みすることをメール連絡しようとしますが、文字が打てません。

ちょうど娘が起きてきたので、メールは打ってもらいました。
ベッドに倒れこんで、めまいの原因は何か考えていました。
考えられることは、ガンの脳転移です。乳がんの手術から13年もたっているとはいえ、再発転移の可能性はあります。いつも具合が悪くなると、そのことを思い、恐れます。

「熱中症じゃないの?」

主人と娘が同時に言いました。
えっ、熱中症? 土曜日から1歩も外へ出ていないのに……。そんなはずはないと思ったのですが、前日を振り返ると心当たりのことがありました。

土曜日、娘婿や息子一家が来るので、から揚げをしていました。1キロ近くの鶏肉を何回にも分け揚げていました。一時間半ぐらいガス台のところに立っていました。

半袖Tシャツの上に長袖ブラウスを着て、その上にエプロンをつけていました。暑くてブラウスを脱ごうとするのですが、エプロンをしているので簡単には脱げず、着たまま揚げ続けました。1時間半ぐらいかかりました。その間水分をとった覚えはありません。

夜、から揚げをみんなで食べて寝る時間になるまで体調は普段どおりでした。
寝るとき少し体がだるかったのですが、夜はよく眠れました。
そして朝を迎え……。

熱中症だとしたら、よかったと思ったのですが、熱中症で死に至ることもあるのですからあなどれません。

それにしても何ということでしょう。日曜日に教会へ行けなくなるなんて……。乳がん手術の前後2か月は別として、土浦に引っ越してから26年の間で具合が悪くて日曜日に教会へ行けなくなったのは過去に2~3回です。具合が悪くなることはよくあるのですが、土曜日まで具合悪くても、日曜になると元気になっていたのです。

幸いなことに日曜午後にはめまいがおさまり、月曜日一日寝ていたら、体調も回復しました。病院にも行かなかったので熱中症だったかどうかはわかりませんが、守られました。

教会へ行けるということは、色々な条件がそろっていなければだめなのだと気づかされました。めまいがしたり、体のどこかが痛んでも、けがやぎっくり腰で歩けなくても行けません。
地震や大雪、竜巻などのひどい悪天候のときも行けないでしょう。

当たり前のように思っていたのですが、当たり前ではなかったのです。

神様に何と言いましょう。文句を言うのでしょうか。なぜ日曜日に具合が悪くなったのですか?と問いかけましょうか……。

いいえ、感謝します。今まで毎週何の支障もなく教会へ行けていたことを。そして、癒し、元気を回復させてくれたことを。
わたしのことを造ってくださった神様は、わたしの細胞ひとつひとつをご存じです。癒すことも病気にすることも出来るお方です。たといがんの再発転移だったとしても、わたしにいちばん良いことをしてくださる神様のなさることをアーメン(その通りです)と言うだけです。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンプの下見 | トップ | スクランブル交差点で »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (J.J)
2017-06-28 20:25:19
暑くなりました。
その後いかがですか。
ご自愛専一に願います。
J.Jさんへ (文香)
2017-06-29 16:09:28
ご心配してくださり、ありがとうございます。

まだ少し体がだるいのですが、ほとんどよくなりました。
J.Jさんの健康も支えられますように。
Unknown (melody)
2017-06-29 20:00:40
こんにちは。体に少しでも不調があると、悪い方に考えてしまいますよね。でも原因が分かって良かったです。無理せず、お大事になさって下さい。
Unknown (サムサム)
2017-06-30 14:59:21
驚きました。大変でしたね。でも、怪我もなく、元気になられてよかったですね。ほんとによかったですね。
melodyさんへ (文香)
2017-06-30 15:20:54
ありがとうございます。

>体に少しでも不調があると、悪い方に考えてしまいますよね

共感していただけてうれしいです。

melodyさんもお身体に気を付けてお過ごしください。
サムサムさんへ (文香)
2017-06-30 15:22:13
ありがとうございます。心配をおかけしました。

サムサムさんの体調はいかがでしょうか?
主の守りをお祈りします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

ブックマーク

生かされて・・・土筆文香
土筆文香のHPです
土筆文香の本「リピート・シンドローム」
若者のリストカット、ドラッグ、摂食障害の問題を扱った小説
日本クリスチャン・ペンクラブ
信仰のあかし文章を書くことを志す者たちの団体のHPです
カリス
「生かされて」から、神様の恵みが書かれている記事を転載していきます。
希望の風
kibounokazeさんのブログです
聖書の緑風
希望の風さんのもうひとつのブログです。聖書から教えられたこと、感じたことがわかりやすい文章で綴られています。
メメントドミニ
優子さんのすてきなブログです。
土の器(この土台の上に)
クリスチャンシンガーちゃきさんの新しいブログです
金子ゆか・花ブログ
花の写真が奇麗な知人のブログです
土浦めぐみ教会
わたしの通っている教会です
地球の番小屋
児童文学者本木洋子さんのHPです
お茶の水聖書学院
五つのパン
祈りと賛美の会社のブログです。
ふくいんのなみ
キリスト改革派教会によるテレビ・ラジオ番組
シニアタイム
介護情報誌です
PBA太平洋放送協会「ライフ・ライン」
キリスト教番組を制作・放送している超教派の伝道団体のHPです。
いのちのことば社オンラインショップ
キリスト教書店のオンラインショップです
  • RSS1.0 RSS2.0