段ボールで生ゴミ堆肥づくり20日目

2010-12-12 20:34:35 | 
20日目に入りました。



今年の5月に娘夫婦から、母の日のプレゼントに
花屋さんが、花をたくさん入れて持ってきたカゴ、
何も使い勝手がなく、投げるのも惜しいしと思って
物置のすみに置いてたカゴ、
あなたの出番がありました!!






段ボールの下に置きました。
もっと通気性を、よくするためと
段ボールが、壊れないためです。






このようになっています。
ゴロゴロと固まりが出来てきています。
これでいいんだよねー?。








51度です。
3時間前は54度ありました。
高温になった後に、いつもそうなんですが
温度が33度くらいまで下がり、乾いてくる。
何故なのかわからないデス。
昨日、杢酢を少し入れた、
乾きすぎじゃないかと思って。
生ゴミを入れると温度は上がります。
これって普通なのか、変なんだろうか。




生ゴミ堆肥づくりの、段ボールが・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かゆうそう)
2010-12-13 20:43:50
易分解性の生ゴミが入るとバクちゃんが猛烈に分解して増殖するので温度が上がります。
ラッシュアワーみたいなものです。
分解過程でに水分も出ます。あせみたいなものかな。それを段ボールが吸収してズブズブになる。
やがて自分自身の高熱でそのバクちゃんは死滅して、難分解性の繊維質などが残り、これは低温度で別種のバクちゃんがじっくり分解していきます。
箱の温度が上下するのは順調な証拠です。
良かったですね。

返信する

コメントを投稿