オオバナノエンレイソウ

2013-05-28 21:30:20 | 山野草 (花)
オオバナノエンレイソウ
顔を近づけて、よく見ると美しい花である。
林の中、湿地帯と今が花盛りのオオバナノエンレイソウの群衆~

漢字で書くと「延齢草」
字のごとく、長生きのオオバナノエンレイソウである。
花が咲くまでに10~15年もの時間がかかり、
その長い年月を経て、可憐な花を咲かせます。
寿命は、30~50年とも言われているが
はっきりとした寿命はわからない~






オオバナノエンレイソウを
グレープおばさんの地域では
アメフリボタン(雨降りボタン)とも言う。







オオバナノエンレイソウを
摘むと必ず雨が降るそうな。
そんな言い伝えがある。

・・・






でもね、花を摘んでしまうと、
次に花を咲かせるのに数年かかるとも言われている・・・








摘んだら雨が降るのは
もしかしたら、オオバナノエンレイソウの
罰があたるのかしらね~






そりゃ、そうだわね。
だって、種から芽が出て10数年掛けて花が咲くんだもん。
オオバナノエンレイソウが、悲しくて
雨でも降らせたくなるよね~




山はいいなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿