玄米乳酸菌でボカシ

2016-02-01 23:59:17 | 
<f<font color="black">ont color="black">米を精米してるので米糠が貯まる。
今時期何もすることがないので
畑の栄養に準備~
なんせ畑は雪に覆われている・・・
雪の下の土は元気か?・・・
土の中の微生物達は冬眠中だろう・・・






米糠です~


して~



玄米乳酸菌を出来上がったらペットボトルに
移し替えた玄米乳酸菌~
え?玄米乳酸菌の色が薄いって
そう。。
そうですねぇ
家計節約に・・・
黒砂糖はチト高いッス~~~
黒砂糖と白砂糖で半々に混ぜて作っています・・・
乳酸菌を作るのには黒砂糖だけど・・・
砂糖で作るのは邪道かもしれないけど・・・
でも、きちんと乳酸菌になっているんです~
して
糖蜜です。
糖蜜はドロ~とします
あらましに説明しますね(*^_^*)







※基本
 米糠3キロ
 糖蜜10㏄
 乳酸菌10㏄
お湯ぬるま湯1000㏄用意
厚いナイロン袋を用意
(漬け物用の袋が良いと思います)
基本は↑こうなんだけど
米糠を計るのを忘れた・・・
3キロ以上はあると思うので
糖蜜15㏄くらいかなぁ~
乳酸菌はたくさんあるのでオマケで50㏄入れました。





乳酸菌と糖蜜を混ぜお湯も半分くらい足して混ぜ混ぜして
溶かします。







米糠の中に入れて混ぜます。
ダマになっていたら手でダマを擦ります~







米糠を手で握って~







指で軽く押して崩れるくらいになれば良いです。
このくらいまでお湯を足します。
※お湯の足しすぎに気をつけて少しずつ足して下さい。








お次は袋に入れ空気を抜いて紐で縛ります。
グレープおばさんは二重に袋に入れました。
2枚目の袋はどのような袋でも構わないと思います。
日の当たる暖かい場所に置いときます。
4日ほどから甘いリンゴのような果実の香りがしてきます。
醗酵の香りです~
そのまま1ヶ月ほどで出来上がります。

前回は米糠ボカシっていっていたけど
乳酸菌で作っているから
これ~
前回は米糠ボカシっていっていたけど
乳酸菌ボカシって言っていいのかなぁ?・・・
玄米乳酸菌で作るボカシは
グレープおばさんの自己流です~

前回の作り方を載せています~

乳酸菌を使った米糠ボカシを作ります~~
ブログを書き終わって・・・
外気温見たら・・・
PM11時45分で
この時間帯で氷点下20度!
明日は・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿