炊いたご飯で~・・・2

2013-09-05 22:43:15 | 乳酸菌
先日炊いたご飯で~乳酸菌を入れて炊いたご飯に、
乳酸菌がいるのかどうか実験している。
今日で10日目です。
 
ペットボトルの液が少ないでしょう~
飲みましたデス~

美味しくて・・・
で、減っています・・・





白砂糖入りの>乳酸菌を入れて炊いたご飯の
写真ではPHが黄色に見えますが
3に近い薄いオレンジでした。
甘くて酸っぱいお味です~









黒砂糖入りの乳酸菌を入れて炊いたご飯の
PHは、黄色の4でした。
お味は、甘いくて薄い酸っぱさです。




実験の結果、

顕微鏡で見てないけど・・・

乳酸菌を入れて炊いたご飯は

乳酸菌がいると思いますデス~



今日は、乳酸菌を入れて炊いたご飯をもう1度実験しています~
今度は、乳酸菌を入れて炊いたご飯を水で薄めて
塩だけ入れて培養しています。
砂糖は入れませんでした。
なぜ砂糖を入れないで培養をしようと思ったかと言うと
ご飯の中に糖分も含まれているので入れませんでした。
果たして乳酸菌培養成功するでしょうか・・・
グレープおばさんは、成功すると思いますデス・・・・


想像ですけど・・・
追伸
塩だけで培養した(乳酸菌を入れて炊いたご飯を水で薄めて
塩だけ入れて培養しています。)
過酷な状況の中では乳酸菌は増えないそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くに丸)
2013-09-09 17:03:54
ご無沙汰デス。
おばさまのブログは、毎日見てますデス。
すごい実験が次々と展開しており、
飯山一郎さんのブログでも紹介されるなど、
勢いが半端ないですね。

昨日玄米をとぎ汁乳酸菌100%で炊きましたー。
モチモチに炊きあがり、味も甘酸っぱい?
けどイヤミのない、っていうか

マジ、美味すぎます!

そのままパクパクオカズなしでイケます。
ご飯が進むよススム君~て歌が出るくらい。

シカゴさんのブログに書きましたが、
炊きたての白いご飯に乳酸菌を感じ
豆乳に入れ「ヨーグルト」を作ったんですね。
ならば、玄米しかも乳酸菌で炊いた物に
乳酸菌が居ないわけがない!
玄米に豆乳入れましたデス。
出来るだろー!ね、出来たでしょー?

そう簡単には固まらず、アレ?アレレ?
2晩かかり、めっちゃ滑らかなヨーグルト完成ー!


やったー!乳酸菌がんばってくれました。
最強のヨーグルトじゃないかと一人喜んでます。
返信する
Unknown (とめ)
2013-09-29 18:26:44
おいらも乳酸菌でご飯を炊いてみました。嫁も乳酸菌(水分全部)で炊いたご飯と気が付かないようです。

乳酸菌ご飯で、ヨーグルトも近いうちにやってみます。
返信する

コメントを投稿