グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ギンヒカリと箱島湧水

2010年09月21日 20時17分35秒 | 美味しいぐんま
ギンヒカリは群馬県水産試験場で長年の選抜育種によって生まれた最高級ニジマス。
その肉質と味の良さは多くの料理のプロに認められています。

先日、東吾妻町にあるあづま養魚場でギンヒカリの美味しさを楽しみました。
ギンヒカリは和洋中、どんな料理でも美味しく頂けるのですが、やはり生が一番。


お造り

あづま養魚場は、自分のところでギンヒカリを養殖しているので、とびきり新鮮なぷりっぷりの身です。

上質な脂ののった腹身


たたき


アラのお吸い物

ギンヒカリの脂は品がよいので、アラも全く臭みがありません。すっごく美味しい! (^^)

やっぱ、ギンヒカリは日本一美味しい鱒ですな。

あづま養魚場


食事の後は、日本百名水の「箱島湧水」へ




こんこんと湧き出す清らかな水は、日量3万トン。
この水は水産試験場箱島養鱒センターに導かれ、ヤマメやニジマスが飼育されています。




ツリフネソウ

花が帆掛け舟を吊り下げたように見えることが名前の由来。ユニークな形の花ですね。


きれいな水が豊富な東吾妻町箱島地区は、初夏にはゲンジボタルの乱舞が見られることでも有名です。

箱島ほたる保護の会


Please click here
   
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンヒカリ (なべさん)
2010-09-21 21:13:03
まさに今日TBSで放送されていて、これはうまそう~っと思っていたところでございます
これは絶対食べなきゃ損ですね
返信する
んんーーー (える)
2010-09-22 20:47:40
すっごく美味しそうです。
ギンヒカリ。食べたい食べたい。

そして、この名水。
この名水を使った名酒もあったら最高ですね。

是非、次回の群馬の日には、ギンヒカリの試食会も。
返信する
なべさんへ (こにタン)
2010-09-22 20:55:00
ご覧になりましたか!(^^)
ギンヒカリ、とっても美味しい鱒です。
群馬に来たら、是非食べてみて下さいね
返信する
えるさんへ (こにタン)
2010-09-22 20:59:23
ホント、すっごく美味しいんですよ、ギンヒカリ!

箱島の湧水で仕込んだ「不動の名水」というお酒が地元の金星酒造から発売されています。
返信する
Unknown (かおぱん)
2010-09-26 21:41:10
わ~い♪生もの苦手だけど、これはおいちそうですよね~。
サーモン大丈夫だから、食べられるかな~。
返信する
かおぱんさんへ (こにタン)
2010-09-26 22:09:37
ギンヒカリは、生魚が苦手な人でも、たぶん大丈夫です。
輸入サーモンよりもクセがなくて美味しいですよ。
ギンヒカリは、脂がとっても上品であっさりしています。
女子オフ会で、ギンヒカリ料理いかがでしょうか? (^.^)
返信する

コメントを投稿