グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

11月19日は「ハコスチの日」

2018年11月19日 21時35分45秒 | 釣り
ハコスチは群馬県が開発した、強い引きが特徴の遊漁用ニジマス


11月19日を「いいひき」とかけて、マス類の生産者団体「群馬県養鱒漁業協同組合」が、11月19日を「ハコスチの日」と定め、本日、川場村にある川場フィッシングプラザで、ぐんまちゃんがハコスチの日を宣言をしました。




ぐんまちゃんが釣り場の池にハコスチを放流


釣りファンの皆様、是非、ハコスチのスピード、パワー、ジャンプを味わってみて下さい!









E-M5 再購入

2018年11月18日 19時00分36秒 | その他
2014年3月に購入し、活躍してくれていたOLYMPUS OM-D E-M5が壊れてしまいました。仕事用の鞄に入れておいたら、移動中に背面の液晶モニターにヒビが入り、モニターが全く写らない状態に・・・。
修理を検討しましたが、モードダイヤルの調子も悪かったので、両方を直すとなると修理費がけっこうかかってしまうことが予想されました。また、これまでフィールドでかなり酷使していましたので、故障個所を直しても、すぐに他の場所が不調になる可能性も大。そうかと言って、後継の E-M5 Mark IIを購入する経済的余裕はありません・・・。
そこで、E-M5の中古品を探すことにしました。

ネットで程度の良さそうな中古を物色しておりましたら、よく利用している全国チェーンの某カメラ店でお手頃価格で出品されているのを見つけ、取り寄せました。

今まで使っていたのはブラックでしたが、今回入手したのはシルバー

大きな傷もなく、外観はまぁまぁキレイ。

シャッター回数を確認してみました。下の写真で「R:」の数字がシャッター回数です。

なんと、わずか3,139回。 修理などで数字がリセットされている可能性も否定できませんが、外観からはそれほど酷使された感じはしませんので、多分、前の持ち主さんはあんまり頻繁に写真を撮ってなかったのしょう。
とりあえず今のことろ、良い買い物ができたと満足しております (^^)