グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

コフキトンボ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ

2019年07月30日 19時12分28秒 | 自然観察
今日は暑かったですねぇ。 前橋の最高気温は35.9℃でした。
きびしい暑さはしばらく続くようです。熱中症に要注意ですね。

池に突き出た枯れ枝はトンボたちに人気のスポット
コフキトンボ


そこへショウジョウトンボが飛んできて・・・


コフキトンボを追い出して止まりました。


ショウジョウトンボが飛び去ると、すぐにシオカラトンボがやって来ました。

 

マユタテアカネ

2019年07月29日 19時20分45秒 | 自然観察
本日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると気象庁が発表しました。
平年より8日遅く、昨年より一か月遅い梅雨明け。まぁ昨年の梅雨明けは早すぎましたが。
最高気温は前橋が34.5℃。沼田は32.1℃でした。

真っ赤に色づいたマユタテアカネを職場の近くで見つけました。

カメラを持っていなかったので、スマホで撮影。
スマホで虫を撮るのは難しい・・・。
 

E-M1 逝く

2019年07月25日 20時28分09秒 | その他
2017年2月に中古で購入して以降、メイン機として使っていたE-M1が先日の日曜日、撮影中に突然故障してしまいました。



シャッター幕が閉じたままで、電源レバーをONにしてもカチカチと小さな異音が聞こえるだけ。
似たような症例をネットで検索してみると、修理には2~3万円くらい必要な可能性が大。落下させたこともあるし、かなり酷使していたので、修理しても、またすぐに他の部分が故障してしまうかも知れないし・・・。
Mark II を購入する資金は無し。 う~ん、困ったなぁ・・・。
所持している他のカメラは、初代E-M5とpanaのG7。いずれも中古で購入した古い機種ですが、とりあえず、この二機の老兵に頑張ってもらうしかありません。

カブトムシ



 
 

メダカの稚魚

2019年07月21日 19時15分50秒 | 
最近、メダカの飼育が流行っているらしいですが、我が家でも妻と娘が駄メダカを飼っております。
親のメダカは雌雄合わせて6~7尾だったのですが、5月ごろから卵を産み始め、現在、金魚鉢や水連鉢、発泡スチロール容器に稚魚がたくさん泳いでいます。




このまま大きく育ったら、大変なことになりそうな予感がします (^^;)