グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

むしむし写真コンテスト入賞

2019年01月31日 19時48分35秒 | その他
今週初め、広島市森林公園こんちゅう館から「第7回むしむし写真コンテスト」の入賞通知が届きました。
昨年につづいて「準特選」を頂くことができました。

受賞した作品はこれ↓  題名は「きれい好き」

オオカマキリが脚の先の手入れをしているところを魚露目で撮りました。

このコンテストの審査員は有名な昆虫写真家の湊和雄氏で、入賞通知には湊氏の丁寧な講評が同封されているのが嬉しい点です。審査員の講評はとても参考になり、励みにもなります。

湊和雄のデジタル南島通信

昨年は、このコンテストを含めて3つのフォトコンテストに応募して、すべてで賞を頂くことができました。
今年も頑張るぞー!  なんて言ってますが、また2年前みたいに全滅・・・ なんてことにならなければいいんですけどね (^^;)



福寿草、梅、蝋梅  GUNMA INSECT WORLD

2019年01月26日 17時52分28秒 | ぐんま昆虫の森
今日の午前中は『ぐんま昆虫の森』へ。今年に入ってすでに5回目の訪問でございます (^^;)

日当たりのよい斜面ではフクジュソウがイイ感じに咲いています






梅の花






蝋梅






今日の前橋の最高気温は8.3℃。北風も吹いて寒い一日でした。でも、あと10日もしないうちに立春。立春から2週間もすればフィールドもだいぶ春めいてくると思います。もう少しの辛抱です (^^)



耐え忍ぶ

2019年01月22日 20時14分04秒 | ぐんま昆虫の森
『ぐんま昆虫の森』のつづき
真冬のフィールドで、寒さを耐え忍んでいる小さな虫たち

コミミズクの幼虫

コミミズクはヨコバイの仲間。扁平な体を小枝にピッタリとくっつけて、枝と一体化しています。
左側が頭です。一応 (^^;)

キノカワガ


カシアシナガゾウムシ

1週間前に見た場所から微動だにしておりません (^^;)



ツヤアオカメムシ、ヨコヅナサシガメなど

2019年01月21日 20時55分07秒 | ぐんま昆虫の森
昨日の『ぐんま昆虫の森』のつづき
フォトコン表彰式の前後に、フィールドを散策。

ウスタビガの繭(すでに空家ですが)


日当たりの良い場所ではフクジュソウが咲き始めていました。


ツヤアオカメムシ


ヨコヅナサシガメの幼虫

最近、コイツらが目につくようになってきましたね。困ったものです・・・。