グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢田あゆみ)
2023-12-23 22:33:42
こんばんわ、今月の5日に、シロヒトリの幼虫についてコメントさせてもらった者です。近くの草むらに逃がしたと書きましたが、実は心配になって、また家に戻しました。そのあと毛が全部抜けて、一度脱皮して、真っ白い体になったかと思ったら、焦げ茶色になり動かなくなりました。お返事いただいた通り、越冬の準備に入っているのでしょうか?最新の記事なら目に触れるかもと思い、コメントさせてもらいました。よろしければ、「シロヒトリの幼虫 11/05/24」見て下さい。
矢田あゆみさんへ (こにタン)
2023-12-25 20:14:51
残念ですが、幼虫はすでに死んでいると思われます。
保護した時点で弱っていたのかも知れません。また、シロヒトリの幼虫はキャベツは食べません。
飼育は簡単では無いと思いますので、自然の中で観察するのが良いでしょう。
Unknown (矢田あゆみ)
2023-12-27 22:20:54
コニたんさん、お返事ありがとうございます。参考になりました。幼虫には余計な事をしてしまって申し訳ないです。美しく成虫になった姿を見たかったです。27年住んでいる家ですが、しかも二階の部屋です。初めて見る毛虫だったので、どうやって入ってきたのだろうと不思議でした。ありがとうございました。

コメントを投稿