小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

お馴染みさんと共に…😁

2024-04-17 | ネイチャーガーデン
雨が上がった朝
モミジの青葉がきれいです〜
昨日もそうだったのですが
今朝も…😁

 

 
この赤い花が
種を作り
タケコプターになって
飛んでいきます。
毎年、
この段階から
その不思議なシステムに?
見入ってしまいます

最低気温も10℃を下回らなくなったので
部屋の中の鉢物を
少しずつ外に出しています。

 
まずはハイビスカスを3鉢を水洗い。
葉が貧弱なので
植え替えをするかな〜なんて考えながら
ふと目がチューリップに。。。

結局、
チューリップで残っているのは
ここの黒い6本だけ。^^;
赤白黄色〜♪もピンクもあったはずなのに
ぜんぶ鹿氏のお腹に入ってしまったようです。

そして、昨夜も
グルメツアーをなさったようで…

 

メニューは
バラ(3種類)それぞれの新芽
ツクシほど伸びた桔梗
京鹿の子の葉
ビオラの残り

たどっていくと
どう動いたのか分かってしまいます。
でも、やっぱり
下の庭のユリは9本とも無事でした。
時間の問題でしょうか。


畑の方も
毎日足跡があるようで
悩んだ挙げ句
大きな囲いのネットは全部外して
それぞれにトンネルを掛けて
防御することにしたそうです。
見に行くと
芽が出始めたジャガイモにも
キャベツと同じように
メッシュのトンネルがかけてあリました。(笑)


鹿害も黄砂の憂さも
その他諸々も
跳ねのけて
やれることをやって
楽しむしかありません。 


トキワマンサク

 
ライラック

そんな状況下でも
この良き季節…
若い緑に白い花は
どこから観ても爽やかです〜
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿