【陶のぐい呑や】店長の日記

全国やきものの窯里で創られるぐい呑にこだわった通販専門店【陶のぐい呑や」
店長が見聞したことや新着ぐい呑を紹介します!

高知県の伝統的やきものと観光スポット!!

2019年03月25日 | 伝統文化
四国には、国の伝統的工芸品に指定されているやきもの徳島県の大谷焼と愛媛県の砥部焼が有名ですが、高知県にも伝統的なやきものが伝承されています。 
高知市内には、土佐藩の藩窯として開窯した能茶山焼が,明治に入り民窯化した尾戸焼があります。 現在は2軒の窯元が活動しています。 高知市には見ておきたいものが沢山ありますが、現存する天守閣がある城である高知城も必見です・・・
安芸市には、土佐藩の家老であった五藤主計が京都の陶工を招いて開窯した内原野焼があります。 今でも、鉄分の多い土で日用品を創っています。 ここにも、明治にアメリカ製の時計を基に手作りした野良時計や三菱の創始者で坂本竜馬と縁が深かった岩崎弥太郎の生家など沢山の観光スポットもあります。
(写真は、文脈の順です。)
 
全国のやきものにこだわる酒器ぐい呑通販店【陶のぐい呑や】



春の全国陶器まつり日程のご案内!

2019年03月24日 | 伝統文化
今年は、長期のGWとなりますね・・・ この時期、全国各地で陶器まつりが開催されます。 好きなやきものを見て回るのは、楽しいですよ!! 窯元さんの自慢のやきものが手ごろの値段で買う機会です。
当店の関連サイト・「新・陶の酒器 探索」 では、「全国陶器まつり日程」を紹介していますので、ご参考にして下さい。 
全国のやきものにこだわる酒器ぐい呑通販店【陶のぐい呑や】