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日本六古窯の中で初めての施釉のやきもの瀬戸焼(愛知)
(2024年09月21日 | 酒器 ぐい呑)
側面を螺旋状に削り出し伝統の赤津三彩... -
風格があり歴史あるやきもの信楽焼(滋賀)
(2024年09月20日 | 酒器 ぐい呑)
白化粧掛けにイッチン描きのカタツムリ... -
多様な技法が伝承する日本六古窯の一つのやきもの丹波焼(兵庫)
(2024年09月19日 | 酒器 ぐい呑)
土色と大胆な白刷毛目のコントラストが... -
どこまでも白い磁器のやきもの出石焼(兵庫)
(2024年09月18日 | 酒器 ぐい呑)
特徴あるフォルムに垂直に削った鎬が独... -
桃山時代が起源とされ奈良の風景を描いた素朴な「奈良絵」が特徴のやきもの赤膚焼(奈良)
(2024年09月17日 | 酒器 ぐい呑)
奈良の風景や鹿を描いた遊び心ある伝統... -
尾花沢銀山温泉にある江戸後期に生まれた東北最北端の磁器を再興したやきもの上の畑焼(山形)
(2024年09月16日 | 酒器 ぐい呑)
桃(長寿)、柘榴(子孫繁栄)、仏手柑... -
陶芸の里で息づく美を感じるのやきもの益子焼(栃木)
(2024年09月15日 | 酒器 ぐい呑)
形象文装飾が神秘的な雰囲気を醸す青銅... -
自分の作品が永遠に残るよう願いを込めたやきもの萬古焼(三重)
(2024年09月14日 | 酒器 ぐい呑)
紫泥で成形し側面を流線彫りし見込みを... -
山間の陶郷として人気がある民芸窯のやきもの小石原焼(福岡)
(2024年09月13日 | 酒器 ぐい呑)
轆轤目に流れる青の釉薬が美しいグラデ... -
様々な技法の伝統美が継承するやきもの丹波焼(兵庫)
(2024年09月12日 | 酒器 ぐい呑)
胴回りを櫛目を付け白刷毛目装飾し口縁... -
江戸時代後期に始まり近年再興されたやきもの二本松萬古焼(福島)
(2024年09月11日 | 酒器 ぐい呑)
長寿を象徴する六角形の亀甲文装飾の薄... -
昔、北前船で全国に出荷されたやきもの石見焼(島根)
(2024年09月10日 | 酒器 ぐい呑)
鉄釉を掛けたしのぎ口縁反りの造形に薄... -
山間の里で脈々と伝統が息づくやきもの丹波焼(兵庫)
(2024年09月09日 | 酒器 ぐい呑)
丹波伝統の無釉焼締めが創る表情豊かな... -
時代の変化とともに様々な技法を取り入れてきたやきもの丹波焼(兵庫)
(2024年09月08日 | 酒器 ぐい呑)
何故か丹波の山里で引き継がれるイッチ... -
マイぐい呑携帯の必需品・新柄ぐい呑袋(七宝文)
(2024年09月07日 | 酒器 ぐい呑)
日本伝統意匠の一つ「七宝文」の新柄ぐ... -
日本最大の磁器産地のやきもの有田焼(佐賀)
(2024年09月07日 | 酒器 ぐい呑)
シルクロードの風景を描いた染錦シルク... -
千二百余年の伝統文化が息づくやきもの京焼(京都)
(2024年09月06日 | 酒器 ぐい呑)
釉薬と土の収縮率の違いが創る独特な貫... -
鎌倉時代から本格的に始まった無釉焼締めのやきもの信楽焼(滋賀)
(2024年09月05日 | 酒器 ぐい呑)
信楽の白土と炭化の焦げが創る味わいあ... -
日本で最も早く始まった施釉のやきもの瀬戸焼(愛知)
(2024年09月04日 | 酒器 ぐい呑)
小代の伝統を守りつつ新しい作風に挑戦... -
五徳焼とも云われた五徳のやきもの小代焼(熊本)
(2024年09月03日 | 酒器 ぐい呑)
小代の伝統を守りつつ新しい作風に挑戦...