ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

マニアのみなさまへ

2019年09月18日 | バックカントリーとパウダースノー
いつもガイドの山小屋をご利用いただきましてまことにありがとうございます。
さて、年間お客様数の100分の1にも満たないのですが、
ガイドの山小屋にも「マニアのお客様」がいらっしゃいます。

このたびは、そんなマニアの皆さまに、お知らせです。

さて、皆さまそろそろ
「おい、冬はどーすんだよ!冬っ!」と、
ソワソワしていらっしゃる頃ではないでしょうか?

「まさかてめー、また『冬は営業しない』とか言い出すんじゃないだろなバーロバーロ!」
などと心の中では叫びまくっていらっしゃることとお察しいたします。

そこでお知らせです。

ガイドの山小屋オーナーは今年も
ちゃんとニュージーランドに行きます。
2か月で
チャリを2000km、3000km、漕いできます。

ええ、そのとおり。
冬山トレーニングでございます。

今はすっかりユルユルなレンタサイクル屋のおやじ化しております。
しかし!
そろそろ、変身しなければなりません。
お腹のお肉をそぎ落として、腿しっかり鍛えて
鬼ラッセルに備えます。
もちろん、冬山ガイドをするための準備でございます。

皆さまとともに、粉を追い求めたいのであります。

2020シーズン、ツアーあります。  



ただ、遠く離れた故郷でひっそり暮らす老いた両親に、
冬はなるべく寄り添っていきたいという私的な事情もございますので、
冬ツアーは2月、3月が中心となります。
年末年始は営業いたしません。

厳冬の1月が過ぎ、狂ったようなブリザードな日々がいくらか穏やかになり、
雪がキラキラ輝きだす2月

ツアーを始めます。

予定表は10月下旬に発表の予定です。
どうか、しばしお待ちください。

さあ、みなさまこれで少しは落ち着きましたでしょうか?

「わかればいいんだよ、わかれば」と、
皆さま息の乱れも収まってきたことと思います。

皆さまの血圧がこれ以上上昇してはいけませんので、
なるべく早くスケジュールは公表いたしますので
いましばらくお待ちください。

これまで同様の健康で血気盛んな皆さまにお会いできますことを
心から願います。

それでは、マニアのみなさま
冬にお会いしましょう。

ガイドの山小屋
オーナー(通称:しゃちょう)

「通常営業に戻りました」と「秋の日没時間にご注意」のお知らせ

2019年09月14日 | お知らせ
レンタサイクルご利用のお客様へ
いつもガイドの山小屋をご利用いただきましてありがとうございます。
また、ご旅行の計画でガイドの山小屋を見つけてくださったお客様に感謝申し上げます。

さて、ガイドの山小屋は諸事情により営業時間の変更等を行っておりましたが、
本日より平常通り営業しております。

朝8時開店!

●日没時間が早くなってきました!
  現在は5時半前後、
  9月末は5時前後になります。

あっと言う間に薄暗くなります。
そして、肌寒くなります。

ご注意!ご注意!

北海道はすっかり秋です。
ガイドの山小屋の周辺でもエゾリスが冬準備に忙しく走り回っております。

お花畑では秋の花、ケイトウが見ごろを迎えています。



かんのファーム

2019年09月10日 | サイクリング

現在の「かんのファーム」さんの様子。
朝日新聞の朝刊にも紹介されていましたが、facebookでは、もっとわかりやすくご覧になれます。

JR美馬牛(ガイドの山小屋)から電動自転車で15分ですよ!

写真の「かんのファーム」は国道237号線、JR美瑛とJR上富良野のちょうど中間地点、美瑛町と上富良野町の境界付近にあります。
美瑛、上富良野からそれぞれ約10km、標高差約100m登り。
参考までにJR美瑛駅とJR上富良野駅から「かんのファーム」までの電動自転車での所要時間はそれぞれ約1時間です。

でもJR美馬牛駅からは、15分!15分ですよ!(しつこい?)


かんのファーム(かみふらの観光協会Facebook