ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

クレーマー・・・

2018年07月26日 | 北海道
朝から、
intimidation
とか、
complain
なんて言葉を調べている俺って・・・。(泣)

どちらも、クレーマーを指す英語で、
前者のほうが、より犯罪色が強く、後者はやや緩和されます。

人を指す場合は、complainer、のように、語尾にerを付けます。

お金を支払う段階になって逆切れして大騒ぎする方は
数は少ないものの、ある一定数いらっしゃいます。

とくに大幅な延長料金や、モノを破損したとき。
雨が降った日、暑い日。それは訪れます。

経験上、だいたい、1000人にひとりくらいの割合です。

99%以上の方が、適正な支払いに応じてくださいますし、
支払いの意思が明確な場合は出来るだけ大きな負担にならないよう、べらぼうな金額にならないよう、
また、破損の場合は、部品代のみに留め、さらに私が修理可能な範囲であれば、
「気にしなくていいですよ」と応じることがほとんどです。
しかし、
最初から対決姿勢で「絶対に支払いたくない!ガオー!」な方に対しては
妥協や譲歩のきっかけがなく、かえって完全な「全額請求」になってしまうのでコトはむしろ重大になってしまいます。

つまり、まともなお客さんに対しては、私たちは優しく(笑)
当店ではクレーマーは間違いなく「損」をします。(きっぱり)

それでも、何かと大ごとになりますから色々と大変です。
たかだか数百円のことが多いのですが、嘘の上塗りをしたり、激高したりで既に引っ込みがつかない方がいらっしゃいます。

私たちが「泣き寝入り」して差し上げることがもっとも安上がり、かつ、もっとも有効ですが、
ここで泣き寝入りしてしまっては、快く支払いに応じてくださった正直者の999人の皆さまに申し訳なく、
「結局、ズルいやつが勝つ世間」というのは決して許せない私なので、
ゴネ得な「ズルいひと」を得させるのが何よりも嫌悪する私たちは絶対に折れません。
だから余計に、解決は容易ではないのです。

ただ、20年間やってきて、阿鼻叫喚、辛酸舐め舐め、数々の痛い目に遭ってきたので最近は無理に自分たちだけで対応せずに
すぐに警察に相談しています。

「何を大げさな!」みたいな感じですが、無理に対応すれば高確率で暴力を誘発しますし、そうなれば双方にとって不幸しかありませんから、むしろ収束に向けた最善の方策だと気づきました。

また、お金の支払いが絡むクレームは、「強要罪」が成立しやすいので、
警察の介入がしやすい、ということでもあります。

クレーマーには国境の差はなく
日本人でも相当数いらっしゃいます。

相手の国籍には関係ないようです。


お金の支払いを拒む場合は、警察の介入が最善の解決策だと思います。

北海道は今が観光最盛期ですね。
モンスターカスタマーで苦しんでいる皆さまの参考になれば幸いです。


昨夜の月は綺麗でした。

吠えちゃうな俺!
「ワオーーーーーン!」




涼しい夕方

2018年07月23日 | 美瑛・富良野
きょうJR美瑛駅周辺は大勢の中国人のお客さんが殺到して、さながら中国の町のごとく大変な混雑だったようですが、
こちら美馬牛は涼しい風に包まれて、いつものように静かな一日でした。

「美瑛駅ではレンタサイクルが全然足りないって!」

えー!マジですか!?
美馬牛は静かなもんです。

もう夏が終わったのかと思った。(笑)

JR美瑛駅とJR美馬牛駅。
美瑛は市街地の中心に、
美馬牛は、丘の上にある駅です。
たった一駅なのに、
乗降客は、約100分の1。

やっぱりお店をするならJR美瑛駅だったなー。
なんて、今さら後悔しても仕方ないんですけどね。

商売はともかく…
その分、暮らしは静かで気に入ってます。

レンタサイクル足りないってよ!

じゃあ、美馬牛に来て!
在庫たくさんありますよー!


昨日今日の美瑛町はお天気に恵まれました。
乾いた風が涼しくて、夕方は肌寒さを感じるほど。

夕焼けが油絵みたいでした。










About excess charge

2018年07月16日 | 電動自転車など
Dear customers

About excess charge

The excess charge makes everyone unhappy.
We understand that.

But we have obligation to collect.
Every customer is fair.
We can not treat you only VIP.

If you have to pay excess fee,
You have an obligation to pay.

If you refuse to pay,
You are angry,
When you rampage,
We have two choices.

1, We get angry too(lol)
2, call the police

If you are humble, we may consult a discount.

If you get angry,
That negotiation breaks down.
We demand the payment of the correct excess fee.

Miss.pan, You should understand it as well.

You chose "Budget Plan" to save money.
But,
You became expensive because you exceeded the bike time.(Exceeded less than 4 hours)

You could not get "profit".

You were angry because you do not want to pay it.
You made a frenzy.

Your husband and your daughters were afraid of you. and they escaped from there

Lying and cheating is bad thing.

You can understand the feeling that you want to get angry, but you should not insult us.

Miss.pan,
Most Chinese are gentlemen.
Cheerful, friendly, and a good person.

However, you were different.

Cheating is not good.
That's too bad.

Everyone, please understand it.

Thank you for reading.


JR富良野線、このまま廃止?

2018年07月05日 | 美瑛・富良野
刺激的な見出しですみません。

ご存知のように、富良野線はJR北海道の廃止対象路線です。
そう遠くない何年後かに廃止される可能性が高い鉄路です。

早ければ5年10年以内、持って15年?
過去の全国のJR路線廃止の傾向から、富良野線もきっと例外ではないでしょう。

まさか。

観光客たくさん乗っているし、ありえないよ。

いやいや旭川から美瑛までは大丈夫なんだわ!

そんな根拠の薄い、かつ楽観的な意見も多く聞かれますが、全国的に見て、いったん廃止方針になった路線が一転存続になることは、大規模な宅地開発などで周辺人口が増加に転じた稀有な例を除いては、あり得ないというのが重い現実です。

20年後の人口が5000人を下回ることが確実視されている美瑛町に、奇跡を期待するのは酷な気がします。辛うじて期待できる観光客も2020年以降は一気に減少に転じることが明白ですし、実際に廃止になっても観光客は都市間バスを利用しますから影響は限定的でしょう。実際にニュージーランドは網の目のような鉄道網が一斉に廃止になったあとそうなりました。

全国的に見ても、富良野線沿線の何倍も人口が多い地域路線もいったんリストに上がったなら容赦なく廃止されていきますし、特急列車が走っているのに廃止になった路線さえ複数あります。
JR北海道が何かと比較したがるJR四国でさえも沿線人口は比較にならないほど多く、それでも廃止される区間があります。帯広、富良野に相当する市を沿線にもつ路線でさえ廃止されて第3セクターになっています。本州の鉄路廃止の嵐は、北海道とは比較できないほど容赦のないものです。

様々な事情への考慮を願い白紙撤回を求めたいところですが、それでも富良野線が廃止リストから外される可能性は極めて低そうです。

JR北海道の経営を鑑み、将来的にJR東日本との統合を目指すのであれば顕著な赤字路線の整理は止むを得ないのかもしれません。そうしないとJR東日本の株主が統合を承諾するはずはありません。現実は極めて厳しいのです。
それに、全国平均に照らし合わせば、むしろ今までよく頑張ってくださったJR北海道さん!ありがとう!と言うべきかとさえ思います。

富良野線廃止かも!の衝撃的ニュースが駆け巡って以来、美瑛町では不動産の売り物件が急に増えたような気がします。特に駅近物件はJR富良野線が廃止されてしまってからは無価値になってしまうという恐れから、今のうちに高く売れるなら売ってしまおうというベクトルが働いたことに疑いを挟み込む余地はありません。むしろ自然なことだと思います。無事売却に成功した人を責めるべきではありません。

いや、何故いきなりこんなことを書いたのかと言うと、

JR北海道、富良野線。
3日間、不通
なのです。

雨が降り続き、
今日で3日目。

大雨のため運行見合わせ。

列車、きません!
線路、薄っすら錆びてます!

美馬牛に20年住んでいますが、3日間も不通だなんて、こんなことは初めてです。
以前は、どんな猛烈な吹雪の夜でも力強く雪煙を巻き上げながら疾走していた富良野線。

こんなことができる鉄道は
日本中でJR北海道だけ!

JR北海道、スゲー!

悪天候をモノともしない力強さ、マジですごいと思うのです。
数センチの積雪でパニックになっちゃう軟弱な(失礼)都会の鉄道とは比べ物にならないですよ。ハァハァ…(力みすぎました)

何かと批判されてばかりのJR北海道ですが、ほんとは凄いぞJR北海道!

しかし、
廃止対象路線であることが発表されてから、富良野線は急に「運行見合わせ」が増えました。
もちろん、安全最優先ということなのですが、それにしても…増えたな。というのが偽らざる実感です。

ここで思いあたるのは、

おととし夏の終わりの台風。
南富良野町や新得町が大きな被害を受け、その区間のJRも被害を受けて不通になりました。今も「運休」のままです。
その区間は富良野線と同じリストに載った対象路線でした。その後、修復されずに廃止されることが、ほぼ決定されます。

こうして、
富良野−新得間は、前触れもなく「その日」が来てしまったのです。

日高線も似たような経緯です。
学園都市線、留萌線とJR北海道は赤字路線廃止を急ピッチで加速させています。

だから、富良野線にもいつか、前触れなくいきなり「その日」が来るのかもしれません。

大雨により、
富良野線、不通3日目。

ふと、そんなことを思ってしまったのでした。

月日が流れて私たちも年老い、車の運転が困難になったとき、暮らしはどうなってしまうのかな…。
鉄道の大切さをあらためて感じた3日間でした。

静まり返った美馬牛駅

降り続いた雨も、ようやくあがり、空は明るさを取り戻しつつあります。

明日、列車は来るかな?

美馬牛駅には7月には珍しく、涼しい北風が吹いています。

明日はからりと晴れるといいますから、久しぶりに気持ちのいい一日になりそうな気がします。

きっと一番列車は来ますよ。




美馬牛での撮影は無事終了。『こんな夜更けにバナナかよ』

2018年07月02日 | 北海道
松竹映画2018年年末公開予定『こんな夜更けにバナナかよ』
二日間に渡った美馬牛での撮影が無事に終了しました。

撮影隊はいったん完全に撤収したので、集まっていたファンの皆様も続々と去っていき、完全に静けさが戻ったと思ったら!
2日目の深夜12時過ぎに突然、地響きとともに続々と車両や俳優さんたちが再結集して、慌しく撮影を再開したのです。

深夜の撮影は主に、屋外のシーンのようでした。

まさに、
『こんな夜更けに!』

ガイドの山小屋の第二駐車場は撮影隊の機材基地になりました。
写真中央には、俳優さんたちの移動に使われるバスが見えます。

早朝、新聞屋さんが朝刊を配り始めるころには撮影は終了し、潮が引くように今度こそ完全に撤収したそうです。
あとにはチリひとつ残しませんでした。

午前5時。いつもの美馬牛。小鳥さえずり、リス走る、いつもの朝。

慌しくも非日常的な二日間でした。

『こんな夜更けにバナナかよ』公式HP
http://bananakayo.jp/