ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

十勝岳連峰バックカントリーツアー 今シーズン終了のお知らせ

2024年03月01日 | お知らせ
残念なお知らせです。
 
山はまだまだパウダーシーズンです。
しかし…
「十勝岳連峰バックカントリーツアー」
初級/中級
 
今シーズン終了、
明日以降の予定も全中止
いたします。
 
1月中旬、酷く重くて深い雪に苦戦する日がありました。そのガイドツアー中に膝をひねりました。
「グキッ」という、嫌な音が衝撃を伴って全身を駆け抜けました。
それが引金となって20年前の古傷を再発させました。
 
以降、頑丈な装具を装着してなんとかツアーを行なっていたのですが、先々週さらに悪化させる出来事が重なりました。
以降も、辛さは決して顔に出さないように心掛けて、笑顔でガイドを続けていました。
しかしながら淡い期待むなしく加速度的に悪化の一途をたどるのを薄々感じでいました。
 
それでも参加者の皆さまのご理解ご協力もあり、なんとか先日までは続けてきたのですが、
やはり、ついに限界を悟りました。
 
一歩ごとに、ゴリっゴリっ、と音がします。
時々、膝がコキーンってフリーズしそうになります。
 
ああ、さすがに。
これは限界なんだと理解しました。
 
本日、信頼している我が主治医のもとにやってきました。
 
MRIはじめ、いろいろと検査をしていただき
前十字靭帯が完全に破断して、なくなっていること
関節が摩耗して破片のようなものが見られるなど、かなり重症であることがわかりました。
 
手術を含めた長い目でみた今後の治療方針を話し合いました。
 
これではもう、
残念ながら今シーズンは
安心安全な冬山ガイドを続けることが出来ません。
ああ、皆さま大変申し訳ない!
 
本日より、復活を目指して
全力で治療とリハビリに励みます。
 
ええ、必ず復活します。必ず。
また会いましょう。ヤマで。
 
なお、
ガイドの山小屋のサイクリング・シーズン
e-bikeはじめ、
電動アシスト自転車のレンタサイクル
ゴールデンウィークから営業を開始いたします。
こちらは変更ございません。
 
皆さま、どうぞ穏やかな春を
お迎えください。