ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

北海道電力を名乗る「振り込め詐欺」から電話がかかってきた!

2018年10月11日 | 北海道の暮らし・生活
ついにガイドの山小屋にも、振り込め詐欺から電話が!

 「北海道電力です」
「次回から、検針に伺わなくてもよくなりました!」
 

と、切り出してきました。

「かあちゃん、オレオレ!」なんて言わないんです。
北海道電力!なんです。

信じますよね。
なかなか、やりますね。

ウチの奥さんいわく、また新電力の勧誘とか?と思ったみたいで(それも詐欺みたいなもの?)
「あ、じゃあ次回の検針のときに検針のひとに聞いてみます。」
だって。

そもそも検針に来なくなってもコチラには何もメリットないし、
だから何?そっちがラクになるだけじゃんって思ったみたい。

 「あ、それじゃあ困ります。また違った話になるのでっ!」 
電話の若者、予期せぬ応答に焦っちゃって、おかしなことを口走りはじめた。

そしたらウチの奥さん、

「じゃあいいです」って切っちゃった。

わああ!なんで俺に電話を代わらないんだ!
騙されたフリしてみたかった!

一部始終をYoutubeでレポートしたかった!

千載一遇のチャンスを逃してしまったのでした(暇)

つまり、まとまった金額を先払いして(振り込んで)くださいということだったみたいです。
なるほど。

いろんな手口があるんですねえ。
感心しました。

ちなみに電話番号は、
0120-728-167

まったく、0120発信はロクなことありません。


カントリーライフ 冬支度が始まった

2018年10月08日 | 北海道の暮らし・生活
ここ数日、
美馬牛にも雪虫が舞っています。

日に日に数を増しているようで、油断すると吸い込みそうになります。

ゴホッ!
実際には名前ほどかわいくない。アブラムシですから。

うっかり食べないようにしましょう。
マズイです。←経験者

雪虫を見かけると、あと1~2週間で雪が舞うと言います。
冬の便りですね。

これは割と当たります。

10月もあと3週間、
昨年のような早い年では「雪が舞う」では済まされず、しっかり積雪になることがあるので、
10月は油断のならない季節です。

今日、ガイドの山小屋の二台の車は、タイヤ交換を済ませました。

夏タイヤから、冬タイヤに、
チェーーンジ!



これから半年。
お世話になりまーす。

マイナス30℃の朝も、吹雪でも、
リトル山小屋(4WD軽バン)も、第4山小屋丸(4代目4WDハイエース)も、
雪煙巻き上げながら、

どんどん走ります。
じゃんじゃん走ります。

おおー。
妄想するだけで
ワクワク
するやないか。

今年もまた、パウダースノーのシーズンに向けて、
季節はゆっくりと動き出すのです。

さあ雪!
いつでもかかってきなさい。


そんな気分です。







美瑛町の隣町、東川町に、1年分のお米を分けて貰いに行く

2018年10月05日 | おいしい!うれしい!
きょうもいい天気でした。
お客さんが少ないので気晴らしに、東川町までドライブに行ってきました。

軽商用バン「リトル山小屋」転がして、行こうぜ東川っ!

我が家では1年分のお米を、この時期に美瑛町のお隣の東川町で直接購入しています。
こうしておけば、とりあえず「最低限、食うには困らないから」です。(笑)
貧乏人の知恵ですね!

そろそろ稲刈りは終わりを迎えていました。
7割くらいの田んぼが稲刈りを終了したようです。

お米って綺麗ですよっ!

東川の道の駅では20年以上前からの古い付き合い、懐かしいガイド仲間と偶然再会しました。
(お互いオッサンになってました笑)
ほんの少しですが、楽しい時間を過ごすことができました。

僕はどうやら「東川町」とは相性がいいみたいで(むしろ美瑛よりも笑)
煮詰まったとき、気晴らしをしたいとき、東川に来てみたら、いろんなことが「いい方向」に進み始めます。
たぶんボクの運勢にとっては「縁起の良い方向」ってやつかな?なんて勝手に思ってます。

今ふうに言えば、パワースポットかも?

天候などに左右されやすい、レンタサイクルという商売。
今年はGW、7月、お盆が雨で全滅、
さらに9月6日の地震でシーズンの最終盤が絶望的になってしまいました。

これからどうしよう・・・と悩んでしまうくらいの事態だったのですが、なんとか1年分のお米も買えたし、
東川に遊びにきてみて、気分がすごくリラックスしました。

帰り道は、何俵ものお米を積んですっかり重たくなった「リトル山小屋」をゴトゴト転がして、
トマトやらカボチャを手土産に、
上機嫌で帰ってくることができました。

行ってよかったな東川町。