シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

春の風物詩 ムラソイゲーム

2016年04月16日 00時28分30秒 | ショアの釣り
4月15日(金)

今日はmm17キャプテンによるベイサイドマリーナ出撃の予定だったが、低気圧通過後の吹き返しで北の強風予報。
残念ながら前日に中止となりました。
春は嵐の季節でもあり仕方ない。
急遽、北風に強いエリアでオカッパリをやろうとなった。

真昼間のオカッパリって結構ハードル高いが、今の季節に日中遊べるターゲットとして、ムラソイゲームをやる事にした。
参加はmm17キャプテンとSKNさんと僕の三人。
先ずはこのゲームのメッカ、真鶴へ。

先週プラッと来ましたな。
長い階段を降りて行きます。


なんじゃこりゃ!?
ドドーンと海鳴りしてます。


昨日の低気圧の置き土産ですね。無風ですがウネリが凄い。
ムラソイどころか、ヒラスズキ日和ッス・・・

岬の西側がウネリ直撃を避けられるので、こちらのゴロタで始める。それでも波がザワザワしててムラソイ釣りにはちと厄介。


それでも、ちゃんと釣れてくれるカワユイやつ。
ゴロタのアイドル、ムラソイです。


しかし波気で釣りづらい事には変わりないので、大きく場所を移動した。

うーん、こっちの方がいくらか良いかな。。。
ここは僕のムラソイゲームのフェイバリットポイントです。


ゴロタ場に散開して、各自足元を探ります。
水深はせいぜい30cm。超接近戦の釣りです。


ほんとは、波っ気の少ない日の方が、ムラソイ君との熱い戦いに没頭できるんですが・・・
でも、打ち寄せる波の流水を利用して、ピンポイントでルアーを泳がせるとコンスタントに釣れてきます。


概ね15cm級のチビが、元気良くルアーに飛びついて来る。


たまにこのサイズ(20cmオーバー)が来ると、ライトタックルロッドがガンガンしなり、なかなか面白い。
霧雨がよい仕事してくれます。


1時間ぐらいで軽くツ抜け出来ました。
ああ楽しかった!

ちょっとニッチな釣り物ですが、渓流釣りみたいな感覚で結構好きなゲームです。

僕の中の春の風物詩、ムラソイゲームでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の週末 | トップ | 老舗の味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mm17)
2016-04-16 19:57:33
今回もお疲れ様でした。
久しぶりの釣行でしたが、ムラソイの元気な当たりに癒されました。手軽で、お散歩も兼ねて良いですね。また次回もよろしくです。
お疲れさまでした (シーブレ)
2016-04-16 23:17:29
〉mm17さん
春は天候に翻弄されますが、今回はムラソイがカバーしてくれましたね。
環境の良い釣り場で釣りが出来ると幸せです。
さて、次はどんなゲームしましょうか?
楽しみです!

コメントを投稿

ショアの釣り」カテゴリの最新記事