12月27日(日)
昨日の伊東に続き、今日はmm17キャプテンの浦賀出航です。
乗船はKGYさん、HMさん、僕のあわせて4名。当初は6名の予定だったが、二名は風邪でダウン。
今回はFAST26をレンタルしたので、広々余裕です。
天気予報は南西強風で出船が危ぶまれたが、一晩中吹き荒れた風は夜明けには収まり、朝には北に変っていた。
浦賀沖は、昨夜の名残でピッチの細かいざわついた海面だったが、26Fの船体長は快適です。
例年なら産卵のためグッドサイズのシーバスがこの辺りに集結する頃で、僕自身、80、90サイズのランカーシーバスの怒涛の入れ食いを何度も経験している。
今年の高水温が非常に気になるが、さっそくアシカ島からスタート。
潮波と風波と昨夜のウネリで、アシカ周りはややラフな状態。
mmキャプテンが頑張って船を操船してたら、いきなりエンジンストール。原因は自船ロープのペラ巻き。
後進だけは出来たので、流されてもやや安全な場所まで自力で移動しレスキュー待ち。
マリーナのレスキュー艇が直ぐに来てくれて、ロープカッターでその場で復旧できました。
近くて良かったー。
原因は、後ろのデッキに束ねて置いてたもやいロープが、打ち込む波と共に排水口から外へ流れ出てしまったのだ。
こんな現象はマリーナスタッフも僕も初めての経験。
でも有り得ることですね。いわゆる荒天対策が足りなかったということ。反省。
時間と共に北の吹き返しが強まってきたので、その後は風裏限定でポイントを回る。
うーん、厳しいです。
シーバスの群れはまだ到着してません。。。
結局、船中一回のアタリも無く、完全無欠の大ボーズ。
与えられた条件の中でゲームを考えることだけでも僕は充分面白いのだが、頑張ってるキャプテンのためにも一本出したかったデス。
ウデおよばずで、申し訳ないッス。。。
ってことで、今年の釣りは終了。。。?
まだ4日ある。。。
昨日の伊東に続き、今日はmm17キャプテンの浦賀出航です。
乗船はKGYさん、HMさん、僕のあわせて4名。当初は6名の予定だったが、二名は風邪でダウン。
今回はFAST26をレンタルしたので、広々余裕です。
天気予報は南西強風で出船が危ぶまれたが、一晩中吹き荒れた風は夜明けには収まり、朝には北に変っていた。
浦賀沖は、昨夜の名残でピッチの細かいざわついた海面だったが、26Fの船体長は快適です。
例年なら産卵のためグッドサイズのシーバスがこの辺りに集結する頃で、僕自身、80、90サイズのランカーシーバスの怒涛の入れ食いを何度も経験している。
今年の高水温が非常に気になるが、さっそくアシカ島からスタート。
潮波と風波と昨夜のウネリで、アシカ周りはややラフな状態。
mmキャプテンが頑張って船を操船してたら、いきなりエンジンストール。原因は自船ロープのペラ巻き。
後進だけは出来たので、流されてもやや安全な場所まで自力で移動しレスキュー待ち。
マリーナのレスキュー艇が直ぐに来てくれて、ロープカッターでその場で復旧できました。
近くて良かったー。
原因は、後ろのデッキに束ねて置いてたもやいロープが、打ち込む波と共に排水口から外へ流れ出てしまったのだ。
こんな現象はマリーナスタッフも僕も初めての経験。
でも有り得ることですね。いわゆる荒天対策が足りなかったということ。反省。
時間と共に北の吹き返しが強まってきたので、その後は風裏限定でポイントを回る。
うーん、厳しいです。
シーバスの群れはまだ到着してません。。。
結局、船中一回のアタリも無く、完全無欠の大ボーズ。
与えられた条件の中でゲームを考えることだけでも僕は充分面白いのだが、頑張ってるキャプテンのためにも一本出したかったデス。
ウデおよばずで、申し訳ないッス。。。
ってことで、今年の釣りは終了。。。?
まだ4日ある。。。