goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

わが町へようこそ!

2007年06月03日 | 07 花たち

あるところにはあるのに、無いとなると血眼になって捜しても見つからない花があることは、経験則でわかっているんですがね。

キキョウソウもそんな花のひとつです。

私の生活圏にはありません。
昨年からそれとなく気にしながら探していたのですが、出会えないままでした。

それがです、やっと出会えました。
先週の井の頭公園行の途中の神田川沿いで、ようやっと出会えたのです。

これなんですけどね。
これで全てです。
1輪だけ咲いていましたが、ご覧のような状態の花でした。
五弁のはずなのに、どう数えても1、2、3・・・

でもこの個体に出会えたことで、キキョウソウがどんな容姿で野にいるのかとか、大きさなどがわかりましたのでね、概要が掴めました。

その甲斐あって、わが町を見回してみると、キキョウソウらしき姿があるのに気付きました。

そんなに多く見かけられるものでもありませんし、花も咲いてはおりませんでしたが、これなどはキキョウソウに違いありません。

今までにも見てたはずなんですが、見ていなかったんでしょうね。
間延びしたホトケノザくらいにしか、思っていなかったのかもしれません。

葉が、四角っぽい茎を巻き込むように付いているのは、キキョウソウの特色のひとつでもあります。
間違いなくキキョウソウに出会うことは出来たのですが、肝腎要の花が見られません。
見かけた数株全てに、花は咲いておりません。

ひょっとして露草のように、早い時間に開花して、すぐに萎んでしまっちゃうのかな?
それだとおじさんの生活時間帯では、キキョウソウの花に出会えることは難しいのかな、ぶつぶつ・・・
なんてね、そんな思いでマイカーをチンタラ流していたら・・・

いましたよ、青い花が。
間違いなさそうです。

紹介いたします。


【キキョウソウ・桔梗草】キキョウ科

いい状態の花ではありませんでしたが、充分です、私には。
出会えた喜びや、いかばかりか・・・です。

北米からやってきた帰化植物ですが、もともとは観賞用に導入されたものが、野生化したんですって。

キキョウの花に似ている草花というのが、名前の由来でしょうね。
キキョウ科ではありますが、属は違うようです。

1~1.5センチくらいの小さな花ですが、野草系?としては、すっきりとした青い花色が新鮮です。

わが町に、ようこそいらっしゃいました!

帰化植物というと、眉をひそめるご仁もいらっしゃるでしょうが、あなたなら大丈夫、受け入れてもらえますよ。
もともとは鑑賞されるべく、遠い国からやってきたんですからね、堂々と胸を張って勢力を広げてください。


あるところにはあるんですね。

本日(2日)中目黒の公園に行ってきたんですが、文字通り、うじゃうじゃしていました。
花壇や植栽のなかから、可憐な青い顔を出しておりましたよ。


                    本家のキキョウは、ただ今こんな様子です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キキョウソウ (ポージィ)
2007-06-03 22:01:09
去年、咲き終わりに近いのをたった一株だけ見つけたキキョウソウ。
今年はまだ見ていませんよ。セリバヒエンソウと同様、
私にとっては幻の花のごとき存在です。
悟郎さんはやっと会えた!という状況だったと思ったら、
次にはうじゃうじゃ咲いているのに会われちゃったんですね!
綺麗な青紫にほぉ~っと溜息が出ます。
羨ましい~ 私も今年も会えないかなぁ…(^^)
返信する
結局、 (noodles3)
2007-06-04 16:58:14
出逢えたのですね!
今回は前置きが長かった~~(笑)。
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2007-06-05 01:06:10
★ポージィさん

にとっても、やっぱりあるところにはある花ですか?
私の近所には無い、と諦めていたところでしたが、数株ですが確認できました。
今後どのように展開していくのか、楽しみになってきました。
アップした花の咲いていない全体像写真の株は、アスファルトの隙間にありましたのでね、逞しく勢力を伸ばしていくんだろうなと、そう予感しております。

あるところにはあるということも、目の当たりにしましたしね。
キキョウソウ全体としては、ジワジワ勢力範囲を広げていることは確かなようです。
そのうちポージィさんの回りでも、いくらでも見られる花になる可能性、大でしょうね。

★noodlesさん

がアップしてから、必死になって青い花を探していたんです。
あそこもここも無しで、まだ私の近所には進出していないのかなって、諦めていたところでの出会いでした。
北の丸公園でのエピソードを加えたら、プロローグだけで大事になっちゃう量です。
これでも端折ったんですよ(笑)。
返信する