goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

可憐なエクボ

2008年04月17日 | 08 花たち



【シジミバナ・蜆花】バラ科

もっとあってもいいと思うんだけど、なかなか出会えないのがシジミバナです。

マイ花マップには数ヶ所の登録がありますが、満足度の高いシジミバナの木に、ようやっと巡りあいました。

ユキヤナギが盛りの時期に入り、白い固まり花の姿をみせてくれる頃、シジミバナの開花が始まります。
おじさんの花フィールドではと、断りを入れておきましょう。

八重咲きのユキヤナギだと思ったことや、名前の不憫さについては、各サイトでいわれています。
おじさんんも同じ意見でした。

緑がかった小さな白い花は、なんとも可憐です。

バラ科の花だということは、蕾や咲き始めの姿を見れば頷けます。
花柄はユキヤナギよりも長く、ぶら下がったように咲いているのが目立ちます。
ユキヤナギよりも花数が少ないせいもあるのかな。

中国原産の落葉低木で、耐寒性にも優れています。
日本には江戸時代、長享(1487-88)の頃にやってきて、観賞用の庭園花木や盆栽、切り花としても用いられていたようですよ。

日本にやってきたときは「ギョクリュウ・玉柳」と呼ばれていましたが、その後「ギョクセン・玉屑」「ハゼバナ・爆花」などとも呼ばれたこともあるそうで、今では「シジミバナ・蜆花」に落ち着いてしまってます。

蜆貝(の中身)に似ていますかね?
白くてふっくらとしたところですか?
当初の玉柳に比べると、イメージが悪くなっているような気がするんだけどな。
シジミバナだと主張したかたの声が、余程大きかったのかな、ブツブツ・・・

「コゴメバナ・小米花」との別名もありますが、今だとコゴメバナはユキヤナギの別名ということになっているようですよ。

花頭がくぼむように咲く姿から、原産地の中国では「エクボバナ・靨花」と呼ばれています。
中国名そのままでよかったんじゃないかと、そう思いませんか?
なにも蜆の内臓に見立てなくてもね。
エクボバナのほうが、数倍しっくりします。

雄シベも雌シベも退化してしまい、種子は出来ません。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば… (ポージィ)
2008-04-18 12:25:09
ユキヤナギほどには見かけませんよね、シジミバナ。
かって実家にもあった花で馴染んでいたので、たまに見かけると
懐かしさを感じています。シジミバナという名前を知ったのは
結構最近のことですけれど。
実家では母にコメバナと教わった覚えがあります。
俗称だったのでしょうけれど。
結構可愛い花ですよね。花の中心辺りがグリーンがかっているのも
いいなぁと思います。
この花のどこがシジミの内臓やねん!と私などは憤慨しましたが、
夫に説明したら「あぁ何となくわかる」と納得してました。ふ~ん
憤慨度 (悟郎)
2008-04-19 00:25:15
★ポージィさん

ユキヤナギはよく見かけるのに、それに比べるとシジミバナは少ないなというのが実感です。
樹形や育て方にも大差があるとは思えないのに、何故でしょう?
日本人って、八重花好きが多いと思っているんですけどね???
ユキヤナギより、値段が高いのかな(笑)。

ご実家の庭にあったのですね。
それなら懐かしく思うでしょうね。
お母さまとの思い出もおありでしょうし。
コゴメバナと呼ぶ地方、かなりあるようですね。
せめてそのあたりで止まってくれればよかったんだけどな(笑)。

旦那さま、蜆の内臓説、「あぁ何となくわかる」って納得してましたか。
実は私も、最初の頃にあった憤慨度、かなり低下しています。
そういわれれば~~って、そういう思いがかすめることが、ままあるようになってます(笑)。
この、 (noodles3)
2008-04-19 02:06:31
立派なシジミバナは代々木公園ですか?

僕のは(私物じゃないだろ!)、高さ50センチほどです。。
命名については、オオイヌ〜レベルのセンスのなさです。
大体植物学者とかって学問でやってるんであって、もう愛でる境地にはいないのではないでしょうか。。

多分、シジミ・アレルギーとかの方が、名付けたんでしょう。。

こんな小ちゃい、八重花って珍しいですよね?
立派でしょう (悟郎)
2008-04-19 03:09:09
★noodlesさん

残念ながら、代々木公園にはシジミバナは無いんですよ。
こちらは、皇居方面に居を構えている、由緒正しきおかたです(笑)。
これだけのものを見たのは、私も初めてです。

名前はね、色々な経緯があったんでしょう。
植物学者が付けたとは限らないよ。
巷の人間のほうが、ずっと強い発言権があるからさ。
ヤツラ(私もヤツラの仲間ですが)、気に入らなかったら勝手に変えちゃうから。