goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

秋色マイリビング

2007年11月26日 | つぶやき…



欅の紅葉 代々木公園

昔から、お酉様を迎えると本格的な寒さがやってくると言われています。
事実今年も一の酉以降めっきり寒くなり、季節は一気に冬に突入していましたからね。
慌てて暖房器具を引っ張り出し、冬用のジャンパーに着替え、既に帽子、手袋は着用しておりましたが、そこに毛糸のマフラーが加わってと、サイクラーとしての装備万端、一歩寒さに向った装いに衣替えです。
晩酌の焼酎も、水割りからお湯割りに変わりました。

でもこの三連休は比較的穏やかな天気に恵まれました。
昨日は殊に暖かくて、過ごしやすい一日でした。
1ヶ月ほど逆行した気温にも恵まれ、寒さも一休み、風も無く小春日和そのものの陽気でした。
遠出のこともよぎったりしたのですが、因縁があっておじさんのもとに届いた一冊の本がありましたので、マイリビングで読書タイムです。
読了は出来ませんでした、1時間しかありませんでしたのでね。

何故読書タイムが1時間しかとれなかったかといいますとね、出かけた時間も2時半と遅めだったことと、リース素材の採集をやっていたからなのです。

そんな季節になっていたんですね。
お気軽簡単リースは先日も作りましたが、おじさんとしては、季節を切り取る程度のお遊びだったのですが、世間はすっかりクリスマスバージョンです。

先日goro'sでK坊と話をしてて、「リース作ってよ」「いいよ」ってことになりましてね、そこからクリスマスリースバージョンに切り替わりました。

リースを作る上で、いちばん大変なのは何だと思いますか?
面倒臭いし時間もかかるし、でもここをしっかりやっておかないと、結果的には満足のいくものに仕上がらない部分は、土台作りなんです。
基礎作りが大切なことは、リースに限ったことではなく、すべての場合に当てはまることです。
ほとんどが円形で作られるリースですが、おじさんの場合は、ひたすら蔓を巻きつけるのが基本です。

蔓性植物はいろいろありますが、リースの土台で使えるものには、そこそこの強度が必要です。
パーツの重みで変形してしまようでは、心許ない限りです。
今年はエビヅルの蔓が手に入りましたので、先週は土台作りにいそしんでおりました。

土台にメドがつきましたので、飾り付ける素材を採集です。
昨年集めたものが数多くありますので充分事足りますが、赤い実は今年のものでないと駄目です。
赤色は色褪せてしまいますのでね、使い回しがきかないのです。

イイギリの実をゲットしてきました。

それと、今年最初のシダーローズも見つけてきましたよ。
愛しの薔薇たちが舞い降りる季節に、今年も突入しました。

昨年のおじさんは、狂気走ったように拾い尽くしましたのでね、今年はライバルさんたちに譲ることにいたします。

シダーローズファンのみなさん、いつか薔薇拾いツアーを企画したら、参加していただけますか?
自分の手で、魅惑の薔薇を拾ってみませんか?
おじさんが、とっておきの穴場にご案内いたします。

他の赤い実たちを中心に、リース素材を採集するのが、今週の宿題です。
青山方面に期待ですかね。

日毎に日没の時間は早くなるばかりです。
4時を過ぎると加速度的に暗くなってきます。
日中の暖気の名残はありましたが、読書に区切りをつけて、早々に引き上げてきました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るからに、 (noodles3)
2007-11-26 18:14:10
綺麗なリースができそうですね。
赤い実は、基本的い乾燥させて用いるのですか?
返信する
Unknown (池田姫)
2007-11-26 23:32:46
リース作りで1番大変なのは・・・
お目当ての木の実が集められるかです^^
シダーローズを探しておりましたばい。
ヒマラヤスギですよね?どんな木?笑)
みんなそんな木に見え、下にはなんにもありません。
このバラが欲しい~!
去年、森林公園(埼玉)でこの実ばかりのリースを見た時は「なんと美しい~!この世のものか?」と驚愕しました。笑)
探しても疲れるだけなのでモミジバフウの実を拾って来ました。
イガイガで全然違う・・・^^
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2007-11-27 01:01:49
★noodlesさん

昨年採集した木の実たちが数多くありますのでね、それらを使ってアレンジするつもりです。

そうですね、基本的には乾燥したものを使ったほうが安定しますが、瑞々しさを求めるなら、生っぽいものも使います。
飾ったあと変化していくのも、またよしです。

★池田姫さん

お目当ての木の実を集めるのが大変ですか?
冬場に収集しておくのが、結果的には近道ですかね。
それを秋になって使うというのが。

池田姫さんもシダーローズの魅力は存知あげていらっしゃるんですね。
仲間です~~(笑)。

ヒマラヤスギは、わかればこれかっていうくらい、馴染みのある木ですよ。
大木ですしね、ご覧になったことはあると思います。
ただ全てのヒマラヤスギの木から、シダーローズが舞い降りてくるとは限りません。

私は昨年、狂うようにシダーローズを拾いました。
いろいろなものを作りましたよ。
goro'sにもたくさん飾ってあります。

まずヒマラヤスギを確認して、是非薔薇たちとの出会いを果たしてください。
返信する
リビング (ポージィ)
2007-11-27 10:21:34
すっかり秋の装いですね。トップの写真しっとりとして綺麗です…

悟郎さんのリース作りが本格的に始まりましたね!
わぁぃ楽しみ♪
イイギリの実にシダーローズにドライになったアジサイ。
これらがエビヅルの蔓の土台を彩るのですね。
シックで素適なのができそう。わくわく

素材集め、私の場合は買わないとまず無理かな。
ヘクソカズラ程度ならありますが、それでも手の届かない
高い場所だったりしますし。
枯れたエノコロ草ばかりを輪っかにするなんてのも面白そうですが
ゴミがたくさん出そうだし、クリスマスリースじゃないですね。地味すぎ。
シダーローズ拾いツアー、近くでしたらホイホイ参加するのに。

返信する
今年の紅葉 (悟郎)
2007-11-28 01:11:48
★ポージィさん

ご近所の紅葉は芳しくないと仰っておりましたが、こちらは、場所にもよりますが、例年以上の美しさを見せてくれています。
代々木公園の紅葉は、なかなかのものです。

やってきました、リースのシーズンが。
過去2回より、早目です。
そのせいか、思ったような材料が見当たりません。
ただ冬の間に集めたものがたくさんありますのでね、それを使えばいくつでもリースは作れます(笑)。
どうしても赤い実は外せないので、あとはその採集だけです。
脇役の蔓たちもゲットしたいかな。

私の採集活動は、犯罪すれすれの行為かもしれません。
不思議なんですよね、花だとかなり抵抗があるんですが、果実系、それも枯れたものだと、ほとんど抵抗がないんですよ。
もちろん場所にもよりますよ。
日本庭園などのものには、いっさい手を付けません~~
あと人出が多い場所にあるものにも。
小心者ですのでね、つい人目を気にしちゃいます(笑)。
勝手気侭な採取活動です。

木の実中心ではないリースも作ってみたいなとは思いますが、なかなか発想が具体性を帯びません。
これはいつの日かの課題にしておきます。

シダーローズ拾い、ポージィさんにも是非経験して欲しいと思います。
ただこればかりはね、機会を待つしかありませんね。
返信する
うひひひひ。 (K坊)
2007-11-29 09:39:17
下品なタイトルですいませんね。でも、つい。
玄関にフック取り付けてお待ちしてます。
御礼は、また生ハムのシッポかなんかで。
私も、ときどきgoroさんの「リビング」にお邪魔してますが、
同じ公園でも、見てるところが違うもんだなあ、と。
いったいこんな花どこにあったっけ???みたいな写真ばっかりです。
昔に比べたら、けっこう花や木や草にも目がいくようになりましたが、それでも、公園に行くと「なんかヘンなヒトいないかなあ」とか、「こいつ、なんでここにずーっと座ってんだ?」とか、「この男女の関係はいったい??」とか、「うーむ、ガイジンさんのランニングファッションはちょいと違うね」とか、「お、このジーさん、けっこう速いぞ」とか・・・そんなことばっかり気になって。

それにしても、代々木公園は、いい公園ですね。

私は新宿御苑派(派、ってなんだよ)だったけれど、goroちゃんの影響で、最近は、やっぱり無料がうれしい代々木公園に傾倒しつつあります。

てなことで、できあがり、楽しみにしてます。
返信する
リース~~ (悟郎)
2007-11-30 02:45:42
★K坊さん

うひひひひ。ですか(笑)。
只今飾り付け素材を採集中です。
いざとなると、あれもこれもって、つい強欲になっちゃうんだよね。
いましばらくお待ちください~~

取り敢えず通った時間が違うからね、隅々まで熟知してますよ。
季節毎に何の花が何処で咲くか、そりゃもうわかってます。
K坊とは違って、その分人間はほとんど見ていませんけどね(笑)。

いい公園だよね、代々木公園は。
管理されてはいるけれど、入ってはいけない場所は、ほんの少しだけだからさ。
やってきた人間の自由度が、新宿御苑とは違うのかな?
そうそう、無料ってのも、大きな要素だよね(笑)。

どんなリースになるか、今のところ未定です。
材料次第だからさ。
ともかく、お楽しみに~~
返信する