goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

撫でし子たち

2008年06月12日 | 08 花たち


ナデシコの仲間たちは、初夏のガーデンを可愛く彩ってくれます。

そんなナデシコの仲間たちを、カーネーションをのぞき、園芸の世界では「ダイアンサス」と呼んでいるようです。
ダイアンサス・Dianthusとはナデシコ科(Caryophyllaceae)ナデシコ属(Dianthus)の属名の総称ですので、「ダイアンサス」=「ナデシコ」ということになりますかね。

おじさんは「ダイアンサス」と聞いてもピンときませんのでね、「ナデシコ」で話を進めましょう。

ナデシコの仲間たちは、100とも300ともいわれる原種があり、日本、中国、ヨーロッパ、北アメリカ、アフリカなど、原産地もさまざまです。

洋の東西を問わず、古い時代から園芸品種として栽培され、種間交雑や人為的な交配、改良が繰り返され、多くの園芸種が作られてきました。
一季咲きのものが多いとは思いますが、四季咲きや八重、矮性や高性のものなど、いろいろあります。

日々登場してくる新しい品種の前に、一部をのぞき、ナデシコの出自を同定すのは極めて困難です。
ということで、おじさんはその努力を放棄しております。
ナデシコの仲間たちで一括りしていますが、なんら差し障りはありません。

取り敢えず集めた花たち、見ていただきましょうかね。
花色の違いだけで並べておりますので、品種はマチマチかもしれません。

  

  

  

  

  

  

セキチクとかビジョヨナデシコとかタツタナデシコとか、原種系の面影がどこかにあるような気はするんですが、詳しいことは一向にわかりません。 

ミニ情報をひとつ。
辞書で「pink」を引くと、「ナデシコの花」と書かれているそうです。
どれどれ・・・ goo辞書Yahoo辞書・・・ ほんとだ、書かれています。
日本語で「ピンク」のことを「桃色」というのと同じことですね。
あちらでは「ダイアンサスカラー」とか言ってるんでしょうか。


【カワラナデシコ・河原撫子】ナデシコ科

ナデシコ(撫子、瞿麦)は、
ナデシコ科ナデシコ属の植物「カワラナデシコ」の異名。
またナデシコ属の植物の総称。
秋の七草の一つである。
-Wikipediaより-

やっぱりナデシコといえば、こちらのカワナデシコがいちばんしっくりきます。
少なくとも秋の七草のナデシコは、こちらですよね。

ナデシコ・撫子の名前の由来は、花の可憐さや花色の可愛さを子ども(女性とも)に見立て、我が子を可愛がるように撫で慈しんだことから、「撫でし子」になったとの説が有力です。

古名は「トコナツ・常夏」だそうです。
初夏から秋まで、長い間花が見られることからの命名だそうです。
こんなに早くから咲き出して、秋の七草の本番まで持つのかなとの心配は、昔から無用だったってことですね。

その他詳細につきましては、昨年の記事「ナデシコジャパン」をご参照ください。

  

  

  

写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが、赤色に近い濃いピンクから白色まで、微妙な花色のグラデーションがあります。

ここに揚げた花は花壇に植えられているものばかりですから、すべてが改良された園芸種でしょうけどね。


最後にこのおかたを見ていただこうかな。

大きな字で読みやすく、雨の季節にも大丈夫なように、プラスティックでコーティングされた立派なプレートが立てられていたんですよ。

おじさんが理解しているカワラナデシコとは、少し違った様子なんですよね。
上にアップしている画像と比較すると、よくわかりますでしょう?

カワラナデシコの特徴のひとつに、花びらが細かく深めに裂けていることがあるんですけどね。
こちらはほとんど裂けていません。
どちらかというと、セキチクっぽい気がしないでもないんだけどな。

ご本人がカワラナデシコだと名乗っているので、紹介しておくことにしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板付きの、 (noodles3)
2008-06-14 00:48:51
セキチクっぽいの謎ですね。
投稿アルバムのプレートも撮ったんだ(笑)。

ナデシコもアップで羅列すると、キャラが立ちにくい花ですよね。白花も撮りにくいし難しい花だな、といつも泣いてます。

ピンクの八重、綺麗ですね〜♪
返信する
謎の花 (悟郎)
2008-06-14 01:09:02
★noodlesさん

謎でしょう?
どう見ても、セキチクにしか見えないんですけどね。
でも本人の“希望”ですから、取り敢えずアップしてみました(笑)。

投稿プレート、見た途端、これは使えるかもって、スケベ心丸出しで撮っちゃいました(笑)。

花が扁平過ぎるのかな。
花びらの面白さが、平面的になっちゃう気がします。

ここまで八重だと、もはやカーネーションですよね。
返信する