goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

もうひとつの薔薇

2006年03月06日 | 06 花たち


またシダーローズの話ですかと、タイトルと画像を見てうんざりなさってるあなた、違いますよ。

このシダーローズは、今日の薔薇を求めて行く途中で、たまたま出会ったのです。

何年か前に落ちたものが、堆積してた落ち葉が払われて顔を出したんじゃないのかな?

シダーローズの白骨のようにも見えます。
今までにも白い薔薇、何個か拾ったことがあります。

幸先のいい出会いでした。

薔薇の道先案内人に導かれて、目的地までやってきました。

「ドイツトウヒ」の木です。

ワクワクします。

実は今日の薔薇のこと、ポージィさんのブログで初めて教えていただいたんです。
なにがなんでも見なければと、やってきた次第です。

 

ありましたよ・・・

小さな薔薇の花が咲いています。

見えましたか?

ね?確かに咲いているでしょう?

小さな小さな薔薇の花です。
直径5~6ミリの花です。

部分的に少しだけ拡大してみましょうかね。

いかがですか?

これだともっとよくわかりますよね。

この薔薇の花、実は花じゃありません。
正確にはトウヒの冬芽が開いたところなんです。

でもそんなこと、いいです。
私には薔薇の花にしか見えませんから・・・

うっとりしながら、見つめ続けておりましたよ・・・

本日の拾い物

このあたりは、ちゃっかりとね。

 

帰り道またまたささやき声が・・・

 

いかがでしょうか?


 

この子もこのページに入れてあげることにしました。 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒い森! (こぐま)
2006-03-07 10:24:34
ドイツトウヒって、日本にもあるのね!

この木、はるか昔ドイツのシュヴァルツワルドをさまよったとき、本当にこの木の森に迷い込んだようでした。

あ、あなつかしい。

じつに美しかった。

森は昼でもひっそり、薄暗い。

下には草はあまり生えず、苔、シダ類が多かった。

ほんと、魔物が出そうでもあった。



でも、その森の入り口近くの潅木地帯や、

道があって少し開けたところには、明かりがさす。

そういうあたりに、エリカの花がたくさん咲いていた。。野生のエリカをはじめてみたのでした。
返信する
見つけられましたね! (ポージィ)
2006-03-07 10:35:12
やったぁ~

ちゃんとありましたね。小さな小さな薔薇。

花でないものの花のような造形の愛らしさ美しさ、素適です。

色は地味系なのに、輝きを放っているように感じられるのが不思議。



最後の写真はアジサイの芽ですか?即座にメキャベツを

思い出しちゃいました。かわいい(^^)

(メキャベツ食べましたよ。1回くらいは食べなきゃ気がすまない…)
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-03-07 18:36:14
こぐまさん

私が知る限りでは、代々木公園に数本あります。

「黒い森」はあこがれですね。

このトウヒの木が薄暗い闇の世界を作っているのですね。

欧州でしか味わえない、妖しい中世的雰囲気に、浸ってみたいです。

そこにエリカの花ですか…

好みです、その世界。



ポージィさん

すっ飛んで行きましたよ、ブログ見たあと。

小さな薔薇はあったんですが、写真がもう大変でした。

もちろんピントは合わないし、風で揺れるし、枝をむんずと押さえて写すと手が入ってたたりと、1回では成功しませんでした。

そうなんですよね、輝いているんですよね。

透明感があるんですよね。

上位の席に鎮座してます(笑)。



そうか、芽キャベツと一緒の記事でしたね。

私はアジサイ。

この差はどこから?



芽キャベツ、ゲット&胃袋!

おめでとうございま~~す!
返信する
すっとびたいです! (PanPan)
2006-03-10 14:52:33
ドイツトウヒ、引っ越してからというもののウロウロウロウロ探していたのですが・・・見つからない!!

以前住んでいた場所の近くの緑地公園には確実にあったのですが、そのときはまだそのミニバラにあうことはできなかったのですよ。

うんらやましい~~。

できればその公園まですっとんでいきたいです!



PS:しきみ蜜柑の花事件(これからは全て間違いをファイリングしていく予定です・・・)、ご教示いただきありがとうございました。今朝母からも早速指摘が・・・

修行が足りません。どうぞこれからもご指導のほどを!!
返信する
ふふふ・・・ (悟郎)
2006-03-10 19:15:36
PanPanさん

新しい住環境にはドイツトウヒ、ありませんか?

私も1ヶ所しか知らないんですけどね。

可愛い薔薇、うらやましいでしょ(笑)。

ふふふです。



ちょっと差し出がましいかなとも思ったのですが、前のはPanPanワールドの住人なら、ありかなと思ったのですが、今回はちょっとヤバイぞと思ったもので。

この程度の指摘は、させてくださいね。
返信する