goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

秋味一番乗り~

2006年09月14日 | つぶやき…



17:42

今日も寒かったよ。震えてたもん。
まぁ、昨日よりはましだったけどね。21℃だって。
でもこの時期としては寒過ぎ。

どうなっちゃってるんだろうかね、日本は? 地球は?
そこまで声高にならなくってもいいだろう、ですか?
例年通り、日本列島が秋雨前線にすっぽり覆われてるだけの話だろよ、ですか?

そうなんです、わかってはいるんですけどね、この寒さのことだけじゃなくって、とにかく寒いのイヤなんですよ、おじさんは。
もう既に、夏が懐かしくなってるんですよ。
早く夏がこないかなぁ~、なんて、大バカなことを思っています。



秋味お届け一番乗りです。
榧の実です。
先週の土曜日、マイリビングで採取してきました。
まだ本格的な時期じゃないのかも知れませんが、ポツリポツリと落ちていたもんでね。
拾ってきたものを乾燥させていました。
さっと焙煎して、そのまま食べられます。
昨年初めて食べましたが、見た目もそうですが、あっさりしたアーモンドのような味です。
goro'sに置いてます。
興味のあるかた、お申しつけください。

そうそう、この気温ですからね、やっと編物が出来そうです。
もう何ヶ月も放りっぱなしにしてた編みかけのベストを、引っ張り出してきましたよ。
一気に仕上げるかと、思ってはいるんですが・・・ はてさて。
これからまた、糸の癒しに浸る時間が増えそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーモンド、 (noodles)
2006-09-15 18:49:00
大好きなんです♪

今度、ふらりと独りでお邪魔しようかな~、っていつも思っているんですが。。
返信する
いつでもどうぞ (悟郎)
2006-09-15 19:15:01
noodlesさん

さっぱりアーモンドですよ。



事務所は渋谷だし、お家は向こうだし、なかなか新宿は遠いですね。

いつでも、ふらりとお越しください。
返信する
とり残され・・・ (こぐま)
2006-09-16 11:28:43
はい、ライターなのに、カヤと読めませんでした・・・って、このパソ、かやと打ってもあの字は出てこないぞ?



ともあれ、写真を見ても何の実かわからず。

文章やコメントを読んでもわからず・・・



さっぱりアーモンド系の味ならさぞおいしかろう。

わたしも拾って食べてみたい!

裏山で探してみよう・・・

といっても、名無しの実を捜すのもむなしい。

だいいち、殻はどういう状態なんじゃ?

イガでもあるのかなぁ???



ってなわけで漢和辞典引いてよぉよぉわかりました。

カヤって読むのですね!

そういう木があるのを初めて知りました。



カヤといえば茅葺屋根や萱箒の萱、赤坂の比叡神社のチガヤくぐりの茅しか知りまへんでした。あれは草ですよね??



で、どんな木だと図鑑をひいたところ・・・

そうか、この木を知らんかったのがそもそも恥ずかしいのだと、日本文化音痴を露呈してると悟り、深く恥じ入ってる次第です。



そうか、将棋や碁盤につかう木なのね。

おまけに、葉っぱは杜松に似てるのに、わたしのすきなイチイ科の木なんですね。



と、ここまでいたるのに1時間近く要しました。

あぁ、ちょうど仕事のひとやま超えたところでこの事態に遭遇してよかったぁ。

やれやれ、無知は時間がかかるというか、知の蓄積には時を要するのですね!



と脱線しました。問題のかや!

落ちているときは、まだ緑色の洋服着てるんですよね? むくと、あのアーモンド君が出てくるんですよね???

同じイチイ科なのに、あのイチイの赤い実とはえらく違うのがなるのね。



ということで、毎度お騒がせしました。ってひとりで騒いでいたのですが・・・



返信する
お疲れさん! (悟郎)
2006-09-16 23:09:25
ハハハ、何大騒ぎしてるの?

確かにね、榧は変換しても出てこないよね。

私は登録してるから、すぐ変換できます。

今までにもgoro's Diaryには、何回も出てるんだけどね。

まあ、お疲れさまでした。



仰る通りなんですよ。

落ちている時には緑の洋服、剥くと茶色のアーモンドが出てくるんです。

今日も拾ってきました。

国東には榧の木、あるんですか?

私は榧の木は、北国のイメージがあります。

何の根拠もありませんけどね。
返信する
う~む (こぐま)
2006-09-18 13:19:36
ないかも・・・・

あぁ、食べてみたいなぁ。

山仕事しちょるだれかに聞いてみよう・・・



それにしても、GOROさんのブログをいかに読んでないか、(読めてないか?)わかりますな!



お疲れではありませんよ、わたしね、こうやってひとりで騒いで、調べまくって、納得するのが

もう大好きなんですよ。

これが喜び???



だからね、ほんとは雑学本のライターにはむいてないんです。

もらう資料がどうも信用できない。ついつい勝手に、必要以上に調べてしまう。

コストパフォーマンス最悪です!





返信する
秋の恵み (悟郎)
2006-09-18 17:48:52
こぐまさん

もし榧の実は駄目だとしても、秋の実りはいろいろあるでしょ?

季節の恵みを、満喫してください。



確かにね、分んないことをとことん調べる喜びは、私にもわかります。

そんなこと、しょっちゅうですから。

仕事となるとそりゃ大変ですね。

気になってることを調べてるうちに、時間はあれよあれよいう間に過ぎ去ってしまう。

そこそこ適当にね。
返信する