goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

瑠璃色ドラゴン

2006年02月07日 | 実・果実たち

「赤い実同盟」の隊員の一員である私は、日夜赤い実を求めて探索を続けております。
もちろん赤い実以外の果実たちも集めております。
特に冬場のこの時期には、花に変わってブログ上に彩りを与えてくれています。
本日アップできる果実は、私自身、とても楽しみにしていたものです。

私は「森の宝石」と密かに呼んでいます。
「リュウノヒゲ・龍の髭」の実です。
ユリ科です。
「ジャノヒゲ・蛇の髭」のほうが正式な名称かもしれませんが、ここはスケールでっかく、龍でいきましょう!

でも名前とは少々趣きの違う実ですよね。
素敵でしょ?可愛いでしょ?
昔から大好きな実でした。

いまでこそ都会のあちこちで目にすることができる植物です。
新しいビルやマンションの庭には、どこかにこのリュウノヒゲが植えられています。
和物から洋物まで、何にでも合います。
1年中青々とした葉を繁らせて、植木の下草として樹木を守っていたりもします。
花壇の縁取りにはもちろん、飛び石を配した隙間にまで植えられていて、平気で踏んづけていたりしてます。
そのくらい強い植物だということですよ。

故郷の野山にも、たくさんありました。
林や森の下草として、少々日当たりの悪い場所でも生えていました。

子供のころ、この実を芯にして毛糸の毬を作ると、よく弾むといわれていたんですが、根拠はわかりません。

何より、青い実といわれたら、真っ先にこのリュウノヒゲのことを思ってしまいます。
瑠璃色に輝くこの実は、私を魅了してしまいます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑠璃色 (ポージィ)
2006-02-08 11:25:32
ん~綺麗な色ですね!

リュウノヒゲって、一見かなり地味なイメージですよね。

以前は目もくれなかったのですが(^^;)、歳の関係か

だんだん関心を持つようになって来ました。



実はね、うちの敷地のすぐ外側のちょっとした通路に、

2~3年前からいつの間にか生え始めたんですよぉ。

毎年少~しずつ広がってきています。

まだ、花も実も見ていませんが、いつか見られる日が楽しみです。

返信する
青い実♪ (ちょびママ)
2006-02-08 11:40:05
この実、実はずっと探してるんです。

リュウノヒゲが植えられてる所は多いのですが

花は見られても実を見られない。

な、何で~?って感じです。

小学生の頃、学校の校門付近の掃除をしてた時

このリュウノヒゲを雑草だと思ってた私たち生徒

皆、必死でむしりとって先生が悲鳴上げた事思い出します(笑)

その後、「むしらないで!これはリュウノヒゲと言って雑草ではありません!!」って立て札が立ちました。
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-02-08 19:01:11
ポージィさん

当たり前に存在しすぎちゃって、その役割さえやってれば気にもとめないってことありますよね。

邪魔ッ気なものでもないし。



楽しみができましたね。

通路だということですが、ふんずけちゃっても少々のことでは平気ですしね。

そのうち花が咲き、瑠璃色の実も見られる日がくるでしょうね。



ちょびママさん

笑っちゃいましたが、よくわかりますよ。

子供にとっては、単に草ですものね。

必死に抜いて(かなり力がいるんですよね)、先生に誉められたいと思いますもの。



まだ出会えませんか?

神社なんかの、葉っぱがかなり長くのびた株を引っくり返してみると、以外と見付かる可能性があります。

外からはみつけられなくても、株の中にあったりしますよ。
返信する
見たいっ、見たいっ! (PanPan)
2006-02-10 00:30:11
遅ればせながら・・・

これが竜の髭なんですね~~。

以前悟郎さんが「青い実といえばこれ!」と仰っていたのを聞いて、いつか目にしたいと思っていました。

ほんとに綺麗な色!そしてまるで髭のような葉の中に浮いているように見えます。

神社ですね、神社。あー、見たいですっ!
返信する
フフフ (悟郎)
2006-02-10 03:21:35
PanPanさん

もだえてますね?(笑)

やっぱり私にとっての青い実は、これなんですよ。

ただね、写真は嘘をついたりもしますので、ちょっと注意を促がします。

実物の色に一番近いのは、下から2番目のものです。

野葡萄のようなブルーはないですからね。



PanPanさんの住環境なら、どんなところで出会えるかな?

意外とオフィスビルの植栽なんかにも、植えられていることあるんだけどな。

出会えることを祈ってます。
返信する