goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

都会の助っ人?

2007年12月02日 | 実・果実たち



【ツタ・蔦】ブドウ科

きれいな紅葉が見られる季節になってますね。
昨年より美しいとか、いやイマイチだとか、色々な声が聞こえてきますが、あなたのまわりではいかがですか?

おじさんは都会の紅葉狩りを堪能しています。
場所にもよりますが、昨年よりきれいに色付いているんじゃないかなと、そんな感想を持ってますけどね。
欅の紅葉の美しさは、この秋初めてわかりましたから。

ツタの葉も、美しく紅葉してきました。

ツタこそは、日本人なら誰もが知っているポピュラーな蔓性植物ですよね。
甲子園名物のツタ、球場の全面的なリニューアル工事に伴い、他の場所で育てられているとかいうニュースもありました。

東京の街なかでもふんだんに見かけることが出来ます。
紅葉の頃には、特に目立ちますからね。
木に絡んでいたり、ブロックや壁面、ときに家全体がおおわれた蔦屋敷なども見かけます。

でもこの記事の主役は紅葉ではありません。
カテゴリーでもおわかりのように、ツタの果実です。

ツタの実、ご覧になったことありますか?

過去には見たことはあるんだけど、いざ写真に収めようと思って探すと、これがなかなか出会えないんですよ。
ツタは見かけるんだけど、ほとんどのものには、実が付いていません。

ようやっとこの夏、遠出の途中でツタの実を見つけました。
なんと探し始めて足かけ3年、ほとんど2年間かかっての出会いでした。
ちとオーバーです。
血眼になって探していた訳ではないということは、素直に言っときましょう。
出会えればいいかなって、そんな程度でした。

7/16

愛嬌があって可愛いでしょう?

ブドウに似ているよなって思って見てたら、なんのことはない、ツタはブドウ科でした。
知りませんでした。
というより、ツタが何科かなんて、考えてもいなかったんですけどね。

ツタ・蔦の名前は、蔓が植物や岩に「つたう」ように伸びる性質からきています。
「ツタウ」が転訛して「ツタ」です。

冬に落葉することから「ナツヅタ・夏蔦」、紅葉が美しいことから「モミジヅタ・コウヨウヅタ・紅葉蔦」「ジニシキ・地錦」「ツタカエデ・蔦楓」、古来から樹液を煮詰めて甘味料として利用していたことから「アマズラ・アマヅラ・甘葛」などの別名もあります。


青い果実に出会ったのは遠出の途中、世田谷区でしたのでね、簡単には行けません。
その後ツタの実がどうなったのか、確かめる術もなかったのですが、別の場所で熟れたツタの実と出会えました。


ツタの実、見えますか?
こんな様子で実が付いているんですよ。

ますますブドウ、この状態だと干しブドウに見えちゃいます。

でも甘味が凝縮した干しブドウとは違って、とても渋いんだそうです。
食べられたものじゃないって、そんな記述がありました。

人間には 不味くても、鳥にはごちそうなんでしょうね。


都市部のヒートアイランド現象の対策として、屋上緑化や壁面緑化が言われて久しくなります。
ツタをはじめ、セイヨウヅタ、アイビーなどのツタ属の植物たち、これからはもっと身近になるんでしょうか。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります (管理人)
2007-12-02 01:50:16
今月から毎週土曜日、モトミがgoro'sのお手伝いをすることになりまして。まあ、接客は素人ではありますが、お手柔らかによろしくお願いします。
返信する
 (悟郎)
2007-12-02 03:31:29
折角motoちゃんに助っ人として来ていただいたのに、力を発揮する場面がなくって、心苦しい限りです。
でも私としては、楽しい時間が過ごせましたよ。
一家でgoro'sに遊びに来るってのはどうよ?
鍋でも囲もうか?
それも有りかもよ(笑)。
返信する
こんばんは! (ちょびママ)
2007-12-02 21:45:30
へぇ~
ツタに実がつくんだ。。。
これは意外だったなぁ、見た事ないもの。
って言うか気にした事もなかったし。
紅葉がキレイなのは知ってたけど
あの吸盤にしたって今年初めて知ったくらいだし。。。
ツタ、奥が深いです。
干しぶどうみたいになってるの、今の時期のものですよね?
なかなか出会えないようですが、散歩の折、気にしてチェックしてみます。

↓銀杏並木、今年はちょっと遅れてるんですかね?
返信する
ツタの葉っぱも真っ赤だね (ポージィ)
2007-12-03 09:38:45
ツタの紅葉好きです~♪
悟郎さん、ツタの実を発見されましたね!!
これはナツヅタといわれるツタかな?
私も一昨年ぐらいに萎びた干しぶどう状態のを
偶然見つけましたが、翌年花を見てやろうと
思いつつ果たせず、今年は紅葉も見逃しました~(^^;)
返信する
干し葡萄! (noodles3)
2007-12-03 20:47:46
美味しそうですがね(笑)。
昨日、鎌倉周辺の紅葉狩りに行ってきました。
点数が多く、セレクトに難儀しています。。
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2007-12-04 03:36:58
★ちょびママさん

そうなんですよ、紅葉に美しさはわかっていても、ツタの実なんて、あまり意識しないんですよね。
少し考えれば、植物ですから、種子はあるんだろうとはわかりますけどね。
そうそう、爬虫類の足のような面白い吸盤、アップなさってましたよね。
アップしてるツタの実は11月17日の撮影ですが、つい昨日も別の場所で見かけました。
比較的古い株だと、見かけられるかもしれません。
気にしてみてください。

銀杏並木は、今年が特に遅いということでもなさそうです。
他の場所の銀杏の木は、すっかり裸になってしまっているものもありますが、こちらの銀杏は、晩生系?なんでしょうね(笑)。

★ポージィさん

ツタの紅葉、赤、黄、茶と色が混じりあってきれいですよね。
やっと見つけましたよ、ツタの実を。
実はポージィさんが一昨年に記事にしたあと、ずっと探していたんです。
簡単に見つかるだろうって思っていましたが、丸々2年間かかってしまいました(笑)。
一度出会うと、その後は3ヶ所で見かけました。
そんなものですね。

そうです、ナツヅタです。
キヅタも控えております~~

★noodlesさん

でしょ? 枝に残ったまま干し葡萄になっちゃったって、そんな風に見えますよね。
でも渋いんだって。

鎌倉の紅葉は素晴らしかったでしょう?
お寺と紅葉の組み合わせは、絵になりますよね。
とことん悩んでください~~
返信する