goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

ウェディングブーケ

2006年09月06日 | 06 花たち


この花には、それこそ、40年振りに出会いました。
昨年来、あちこちのブログで拝見してて、どこかで出会いたいなと、ずっと思っていました。

少し花時期に遅れちゃったかなとは思いましたが、大満足です。


「センニンソウ・仙人草」キンポウゲ科

真っ白な花が枝垂れるように咲く、蔓性植物です。

子供心に、花嫁さんのブーケにしたら素敵だろうなって、そう思ってました。
繊細で柔らかく白い花がかきたてた、想像の世界です。
ウェディングブーケなど、1度も見たことなどなかった頃の話です。

実際にブーケで使うとしたら大変だろうな。
花時期が限られてますからね。

少年の妄想は、実現不能であることで、なお一層の輝きを増す・・・
これぞ、ナルシズムですよ。

センニンソウの名前は、花後にヒントがあるらしいんですがね。
公園にある蔓植物の運命は、散々見てきましたからね。
あまり期待しないでおきます。
もしチャンスがありましたら、是非お見せしたいですね。


この花もそんな運命でした。


「ガガイモ・蘿芋」ガガイモ科

今年初めてガガイモに出会った様子は、「普通に個性的に」のタイトル記事でアップしました。

その時のガガイモが白っぽい花だったので、ウェブのサイトでよく見かける、赤っぽい花に出会いたいなと思ってたら、後日この株に会ったんです。
写真だと、まだ少ししか花が咲いていませんでしょう?
もう少しして、もっとたくさんの花が咲いた頃の写真が撮れるといいなと思ってたら、とんでもありませんでした。
株そのものが消滅してました。

1枚でも写しててよかったです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~♪ (noodles)
2006-09-06 20:17:10
僕が撮った場所には、春先にハコベを始め歴代の草花が咲いては散っていきましたが、センニンソウは刈り取られてしまったので、来年はないかも知れませんね。。
返信する
出会い (悟郎)
2006-09-07 00:37:49
noodlesさん

ほとんど40年振りの対面でした。

都会近辺の野草系の花は、刈取られる運命を背負ってますからね。

また、思わぬところでの出会いがあるかもしれませんよ。
返信する
見果てぬ… (ポージィ)
2006-09-07 10:02:13
私はいまだ出会ったことのないセンニンソウですが、

悟郎さんはなんと40年ぶりのご対面だったのですか。



たくさん咲いていますね。可愛い(^^)

これが一斉に白ヒゲの仙人になったところも、ご覧になれると

いいですけれどねぇ… 



子供時代に花嫁のブーケにしたら、とお考えになった悟郎さん、

少年の頃からロマンチストだったのですね。(*^^*)
返信する
ウエディングブーケ (ちょびママ)
2006-09-07 14:29:35
悟郎さんの発想、すごく素敵♪

今年はセンニンソウの当たり年なのか、すごく花つきがいいんですよ。

まさにブーケそのものです。

こちら、ガガイモ、センニンソウは見るに事欠きません。

でも花後は難しいですね。

ガガイモは刈られる運命だろうし、センニンソウはクズの勢いに影も形も見えなくなる運命。

よって刈られた風もないのにセンニンソウの花後にはお目にかかれません。

仙人に会いたいですぅ~♪
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-09-08 00:51:06
ポージィさん

そうなんです、どんなに少なく見積もっても、40年は経っていると思います。

花など見向きもしないで、別のことに集中してた高校時代の記憶がありませんが、そのくらいは経ってるはずです。

こちらに来てからは、1度も対面してませんからね。



あまり立派な蔓じゃなかったんですが、文句を言う筋じゃありませんからね。満足してます。

白ヒゲ仙人、出会えるでしょうかね。



ロマンチストというか、遠いところを夢想する、早熟な少年でした。

要するに、鼻持ちならないマセガキでした(笑)。



ちょびママさん

そうですか、今年は当たり年の風ですか。

私が出会ったのは、こじんまりとしたものでした。花時期にも少し遅れたようだし。

ブーケにするには、ちょとオソマツでした(笑)。

今週末あたり別の場所に行って、見てこようと思ってます。

ガガイモもたくさん出会えるんですね。

実は本日、出会いました。青いヤツに。

近々アップしようと思ってます。

私も仙人に出会ってみたいです~~
返信する