goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

和製クレマチス

2008年08月30日 | 08 花たち



【センニンソウ・仙人草】キンポウゲ科センニンソウ属

写真倉庫を整理してたら、昨年は8月半ばにセンニンソウの写真を撮っています。
ならば今年はどんな様子だろうと顔を出してみたら、まさに開花し始めたところでした。

開花したばかりですのでね、一面真っ白な花で覆いつくすという訳にはいきませんが、この時期にしかない初々しい表情を見ることができました。

センニンソウは、日本各地の山地や土手、道端など、いろいろな場所にに自生する常緑の蔓性植物です。
蔓性とはいっても、巻きひげなどで絡みつくタイプではなく、側にある他の植物に覆いかぶさるようにして蔓を伸ばします。
1つの花は2~3cmほどですが、最盛期になると真っ白な世界を展開し、土手の向こうに咲いていても、センニンソウだとわかります。

「センニンソウ」属は英語だと「クレマチス・Clematis」属です。
センニンソウは日本に自生するクレマチスの仲間のひとつです。


4弁が基本ですが、ときたま5弁のものも見かけられます。

キンポウゲ科の花たちには共通していることですが、花弁に見えるのは萼です。
花びらはありません。
1㎝ほどにもなる雄蕊が目に付きますね。

「センニンソウ・仙人草」の名前の由来はご存知ですよね?
花後に白い髭を振り回した仙人が登場するからです。

06/9/10

06/10/11

2年前の画像を、再掲載しました。
髭が確認できますよね。

今年はもっときれいな仙人の髭を撮るぞ。

「ウマクワズ・馬食わず」や「ウシノハコボレ・牛の歯毀れ」などの別名がありますが、どちらも有毒植物だということからの命名でしょうね。
キンポウゲ科の植物は有毒なものが多いのですが、センニンソウも例外ではありません。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見果てぬ (ポージィ)
2008-09-01 11:32:46
会ったことの無いお方です。
今年も咲き始めたのですね、真っ白な花の様子が綺麗です。
なるほど、和製クレマチス。
お髭になった姿を見ればお仲間と納得ですね。
最後のお写真好きです。繊細さが素適。
返信する
クレマチス (悟郎)
2008-09-01 19:12:33
★ポージィさん

そうでしたっけ、まだセンニンソウとの出会いはなかったんでしたっけ?
私はこの3年の間で、多くの場所で見ることができるようになりました。
お堀端に最大に広がる場所もありますので、近日中には覗いてこようと思っています。

日本語の属名だと見逃しちゃうことが、英名だと分かることがありますね。
今回のClematis属など、典型的な例です。
お仲間だとはわかっておりましたが、クレマチスそのものとはね。

最後の写真、お褒めいただきありがとうございます。
無理な姿勢で撮ったかいがあります(笑)。
返信する
おっ? (noodles3)
2008-09-02 00:54:12
今年は、髭まで追っかけますか?(笑)
ゴローさんは、一括りでセンニンソウは取り上げないだろうと、高をくくっていたら。。。(汗)

ゴローさんが仰るように、僕も3年撮り続けていますが、どんどん増えています。

ちぇっ!
そのうち、アップするけどね(笑)。。。
返信する
お先に(笑) (悟郎)
2008-09-02 01:36:07
★noodlesさん

昨年はスルーしましたのでね、今年はそれなりのお付き合いをしてみようかと、そう思っています。
まずは咲き始めからということで(笑)。

noodlesさんの周りでも増えていますか?
したたかに生きているようです。

ちぇっ!だなんて、そんな(笑)。
アップするの、待ってますよ~~
返信する
ただいま~ (富山ばあちゃん)
2008-09-07 22:51:15
 悟郎さま
 旅には出かけてみるものです。たとえ何度行った所でも必ず新しい発見があるものです。
 近江八幡の古い町並みを歩いていた時です、この仙人草に会ったのは…
 初めてだったのです、この美しい花を見るのは。
古い町並みが途切れた空地の道のふちに真っ白に華やかに咲き満ちておりました。思わずキャーッと叫んで同行を驚かせたのは少々恥ずかしかったけど、この花は仙人草と判ったのは悟郎さんのダイアリーを見させて戴いているからです。
 それから後は、案内ボランティアの声も耳に入らずずっと花を見つめておりました。
 旧家の軒下に栄養の行き届いていないデュランタの花鉢があったり、見事な百日紅に会ったり、早々、琵琶湖美術館の敷地にホップの受精した雌花を見つけたり、ノリウツギに会ったりして来ました。
 何よりの収穫は仙人草に会えたことに尽きます。
 疲れたけど、うれしくて キャー です。
 悟郎さんほんとにほんとに有難うございました 
    キャー
返信する
訂正お願い (富山ばあちゃん)
2008-09-07 23:01:12
 悟郎さま
 変換間違いを 訂正していただけますか。
 最後から7行目…百日紅に会ったり、早々、…の  早々は…そうそう、…の変換間違いです。ごめんな さい、出来れば訂正をお願い致しします。
返信する
旅先の花 (悟郎)
2008-09-09 01:34:23
★富山ばあちゃん

今回の旅行での収穫は、センニンソウとの出会いでしたか。
いかがでしたか?想像してたのより小さな花ではありませんでしたか?
ただ花数多く咲きますので、あたりを真っ白にしてましたでしょう。
初めてでセンニンソウだとわかったのは、富山ばあちゃんの観察力ですよ。
ネットで見知ってはいても、実際見てみると、わからないこともありますのでね。
いろいろな花との出会いもなさってきましたか。
旅先でみると同じ花でも趣が変わって、新鮮度がアップってこともあるんでしょうね。

訂正の件ですが…
できないんですよ。
コメント全体を削除することはできますが、文章の一部を編集し直すことは、管理人にもできません。
悪しからず。
でもいいんじゃありませんか、コメントで訂正なさっておりますので。
気になさらないでください。
返信する