goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

紅葉葉、愛おしく

2006年09月02日 | 06 花たち


わが町にはたくさんの踏み切りがあります。
JR線が2つ、あとは全て小田急線です。
人通りの少ない狭い路地を進んで行くと、突然踏み切りに出くわしたりします。
この踏み切りなど、一日何人の人が渡るんでしょうか?
生活環境を見回してみると、決して多い数じゃないはずです。

線路際でひっきりなしに電車は通過し、踏み切りの警報も鳴り響いてはいるのですが、静寂な空気に包まれたイメージがあります。
矛盾したことを言ってると思いますが、わかってくださるでしょうか?

線路の柵に、元気のいい蔓たちがいましたよ。



「モミジバルコウソウ・紅葉葉縷紅草」ヒルガオ科

モミジバと名前にあるように、深く切れ込んだ葉っぱは紅葉風で、嫋やかに伸びる蔓と相まって、柔らかい雰囲気を醸し出しています。
少々オレンジ色がかった赤い花が咲いています。

踏み切り側のお宅のかたが手入れなさっているんでしょうね。
きれいに管理されてましたよ。

私は蔓と花のバランスが、このくらいで咲くのが好みです。

5角形の筒状の花です。

昨年は「ハゴロモルコウソウ・羽衣縷紅草」と紹介しましたが、今年はあまりに可愛い紅葉のような葉っぱに惹かれちゃったので、モミジバルコウソウと呼ぶことにします。
来年はどっちを選ぶんでしょうかね。
これもありですよね?

ルコウソウとマルバルコウソウの交配種です。

5時過ぎには、すっかり萎れてました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑に赤 (ポージィ)
2006-09-03 11:31:40
小田急線、と聞くと俄然親近感が増してしまいます(^^)

自分も沿線の住民だからですね。

路地を進むと突然踏み切りに行き当たる…?

あぁ、路地が昔ながらにくねったり曲がったりしているもの

だからですね、きっと。

狭い路地を、ここはどこに繫がるんだろうとワクワクしながら歩く

楽しみをたくさん味わえそうですね。



綺麗なグリーンに点々とちりばめられた赤い花。いいですねー。

今年の呼び名はモミジバルコウソウ(^^)合点です。

蔓と花のバランスのこと、分かります。

花が多ければいいってものではないですよね。

返信する
線路は続くよ~~ (悟郎)
2006-09-04 18:58:13
ポージィさん

そうかそうか、ポージィさん小田急線沿線なんだ、そうですよね。

何だか俄然身近になっちゃいました(笑)。

線路で繋がっているんですね~~

路地の迷宮マジックで、最初はなんでここに踏み切りがあるんだと思いました。

地図でなぞると、納得できるんですがね。

碁盤の目のようには、町の路地はなっていないのですね。

辿り着いたら急階段ってこともあります。



モミジバルコウソウ、合点いただきありがとうございます(笑)。

バランスのこと、わかっていただけますよね。

お見事!ってくらい咲いているものもありますが、それはまた別の評価ですからね。
返信する