goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

視力改善効果

2007年12月21日 | 07 花たち



【ブルーベリー】ツツジ科

ブルーベリーは、果物として日本人の嗜好にあってたんでしょうか、すっかり定着しちゃいましたね。
ジャムを初め、各種の菓子、パン類にも使われますよね。
なにより健康食品の分野では、大いに喧伝されてます。
カタログには必ずといっていいほど登場しています。

視力に効果があるといわれていますが、「アントシアニンの視力改善効果は一般に広く宣伝されているが、国立健康・栄養研究所の論文調査によると視力改善効果などは一切認められていない(Wikipedia)」ですってさ。

厚めの葉っぱが、真紅に紅葉します。

園芸種が次々に開発され、たくさんの品種があります。

日本各地に「ブルーベリー農園」が作られてます。
「ブルーベリー」で検索すると山のように出てきて、植物としてのブルーベリーの記事が見たいんだけど、なかなか辿り着けません。
観光客相手の商売なんでしょうが、おじさんは1度も行ったことありません。


前回のドウダンツツジと同じように、釣鐘型の花を咲かせます。
同じツツジ科ですから、花も似ております。
4月20日の撮影です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実証。効果なし! (こぐま)
2007-12-22 10:13:17
ブルブルベリィー、ベリィー、ブルベリアイ♪

とかいうCMやたら耳につく日々。
わが家にも種類の違うブルーベリーの木が3本あって、6月から9月の終わりぐらいまで、フレッシュを毎日少しずつ食べられます。
でもね、私の目はいっこうによくならん。それどころか、この2年ぐらいで視力は0.002からさらに悪くなったみたいだし、飛蚊症はひどくなるし・・・

ただ、そんなん関係なくブルーベリーはおいしい。
私はわざわざ、木でひからびさす。
というとなんだけど、ドライブルーベリー。
枝つきの干しブドウをわざわざ売ってるぐらいだから、木で干したらうまかろう、と。
そしたら正解で、シワシワしたぐらいがとても甘くておいしい! 栄養も凝縮されてるかしらん?

今年は暖冬のせいか、紅葉があまり美しくない。
へんな陽気で、来年もたくさん実をつけるか心配です。
返信する
こんちは! (ちょびママ)
2007-12-22 15:13:46
ブルーベリー、鉢から庭へ、庭から畑へ
何度も植え替えたのが災いしたのかついに枯れちゃったのが去年
今年、3株ほど畑に植えました。
紅葉、キレイですよね。
真紅って言葉、ピッタリです。
最期の写真、すごくいいですね。
空の青さも濃くも薄くもなくってすごく優しい一枚になりましたね。

リース、たくさん作られましたね。
皆さまに喜ばれての完売だったのでしょうねぇ
リースの素敵さもさる事ながら
こぼれたイイギリの赤い実さえも無駄にしない悟郎さん
その姿勢にものすごく感動しました。
返信する
コメントありがとうございます! (悟郎)
2007-12-23 01:15:09
★こぐまさん

知らない、そのCMソング。
ほとんどTV観てないからね(笑)。

○○に効くとかいうもの数々ありますが、ほとんどがガセネタか、とてつもない量を摂取しなきゃいけなかったりで、実行不可能だったりします。
視力がよくなるなんて、無い無い!有り得ない。
目を休めるしか、方法はありません。

美味しく食べれれば、それが最高です。
ドライブルーベリー、美味しそうですね。
もちろん栄養も凝縮していることでしょう。

国東は暖冬ですか?
こちらはかなり寒いです。
久々に冬らしい冬ですよ。

★ちょびママさん

ブルーベリーは比較的育てやすい植物だそうですが、さすがに何回も植え替えたことで、大きなストレスを受けたんでしょうね。
新しい3株は無事育って、青紫の果実を提供してくれるでしょうね。

毎年ブルーベリーの紅葉はきれいだなと思ってましたが、今年は尚一層きれいでした。
まさに真紅ですよね。

写真って面白いですよね。いろいろな情報が詰まってて。
4月20日の天気までわかりますものね。
お褒めのお言葉、ありがたく頂戴いたします。

部屋に篭って、手内職にいそしみました。
喜んでいただけると、作り甲斐がありますね。
指先、ボロボロでしたけどね(泣)。

たまたまなんですよ。
零れた実を集めて置いてるのを見て、ひょっとしたらって思いついたんです。
今までは捨てていたんですから。
面白い結果につながったので、次なることに挑戦中です。
うまくいったら、アップするつもりでおります。
返信する