W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

水辺の賑わい 「リバーリバ・水都大阪よみがえる」

2010年10月03日 | TOWN
 きのうは大阪市内で会合の帰り、友人のNiさんとNaさんそれにWAKIの三人で天満橋の八軒家浜から淀屋橋まで散策した、ちょうど「リバリバ大阪2010」の催しが行われていて河辺も中之島も賑わっていた。最初に八軒屋家浜の「川の駅」に立ち寄って江戸時代の淀川に架かる橋の絵図「澱川(淀川)両岸勝景図絵」1824年刊のパネルを観た、当時の淀川に架かる橋が絵巻に克明に描かれていて行き来する船や凧を揚げる子供の姿も表情豊かに残されていた。そののち剣先公園からバラ園を経て中央公会堂に向かった、なにわ橋周辺の展示小間は在阪の各大学の学生たちによる水辺の環境保全のイベントが行われていた、WAKI は酒利きならぬ水利きのクイズに参加して、大阪の美味しい水をゲットした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝屋川の源流  「河川敷バ... | トップ | 水生生物センター 「この池... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪もきれいだな (Mont)
2010-10-03 11:35:47
こうして見るとどこの街まかと思うほど美しい街ですね。淀川の水も道頓堀の水もきれいになりました。

しかし、先日「トレードセンター前」から「なにわの海の時空館」へ行く道沿いの川(でしょうね)の何と汚いこと。水は真っ黒で、澱み、多分ぼーふらの温床になっているのではないかと思わせるほどでした。何であの素晴らしい施設の近辺にあの汚い川があるのでしょうね。

今年は我が家の紫苑はひょろひょろとして、数も少ないのです。今日、気がつくとキンモクセイに花がかなりついていました。やっと秋本番ですかね。長く暑すぎた夏でした。
残念でした!!! (KUSA)
2010-10-03 13:08:30
 昨日は折角WAKIさんの紹介があって、よし行こうと決めていたのですが、会合の後Sさん、Oさん、そして小生のノンベー三羽ガラスの3人で天王寺駅4階の赤のれんに入り、ちょいと一杯でのんべー談義に花を咲かせ、更に北方ラーメン屋で又一杯を、飲り気が付いたらもう帰らないと女房が角を出しているなと感じ、急いで帰ったら4時前、想像通り大きな角を出して病人と孫二人をほっといて何処をうろついていたのかエライ剣幕、俺にだって月に一度くらいはのびのびしたいわいと叱りつける始末、WAKIさんが奥さんを大事にされるのと大違いだとのたまわれて小生の存在は著しく低下する評価となってしまった。まあ、いいわいと云う心境で又、家で二杯ちょいを飲んでうさを晴らした。

 小生の生き様はこんなものでありますが、中之島に行けなくて残念でした。



    
ビールはありました。 (Waki)
2010-10-05 09:45:34
Montさん。あそこの水路は人工の水路で大阪湾の干満を利用していますが、最初の意図はベネチュアのような構想でつくられたようですが周辺の開発が思う様に進んでいないようです。この辺もきんもくせいの香りが漂いはじめました。
Kusaさん。八軒屋浜にもビールの屋台がたくさんでていましたよ。

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事