つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

カフェ巡り(3) アサイ―ドリンク

2015年07月13日 | グルメ

7月12日あたりから、全国的に猛暑。

大阪では、13 日午後2 時に34 度まで上がりました。蒸し暑~

これだけ暑いと、冷たい飲み物が欲しくなります。

 

12日、大阪・難波のヤマダ電機にあるタリーズコーヒーで。

 

ハワイアンスタイルの飲み物や軽食をPRしていました。

「新登場」という、「アサイ―バナナ スワークル」(看板の右側、650円)を注文。

 

アサイ―バナナ スワークル」。

 

アサイ―とバナナのフローズン ドリンク。太めのストローで飲みます。

甘酸っぱいですが酸味は強くなくさっぱりして、冷たく美味しい。まさに真夏向き。

ハワイの朝食の定番は、アサイ―なんだそうです。

 

モデルやスポーツ選手が飲んでいるとかで人気の「アサイ―」なるものを試したのは初めて。

大体、オジサン世代は、この種の流行には疎く、どうも2 年ぐらい遅れているようなのですが、改めて調べてみました。

 

アサイ―は、ブラジル原産のヤシ科の植物。直径1センチぐらいの黒っぽい果実です。

果実の中身のほとんどは硬いタネで、食べられるのはわずか5%ほど。これをすりつぶしたものが、粉末や、サプリメント、ドリンクとして販売されているようです。

ブルーベリーの18 倍といわれるポリフェノールをはじめ、鉄分、カルシウム、ビタミン類、アミノ酸など栄養素を豊富に含み、アンチエイジング、疲労回復に効果があるとか。

 

「アマゾンのミルク」「スーパーフルーツ」とも呼ばれているそうです。

ともかく、体には良さそう。

 

これで元気をつけてから、ヤマダ電機のカメラ・パソコンコーナーをウロウロしてきました。

別に、カメラなどは買わず触っただけ。プリンターの一角に「3 D プリンター」がずらっと並んでいるのに驚きました。時代ですね~

-------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ   ソニーRX100

-------------------------------------------------------------------------------

関連サイト

  ・フルッタフルッタ

  ・ニコウトレーディング

  ・SAMBAZON



最新の画像もっと見る

コメントを投稿