つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

あべのハルカス夕景色

2016年08月29日 | 風景・建物

久しぶりに、高さ300mの日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)展望台へ。

ゆく夏を惜しんで夕涼みをしてきました。

 

まだ明るいころ、展望台からの眺め。

部分的に大雨が降っているようです。場所は大阪市北部。かなり長時間続いていました。

これが集中豪雨の正体かも… (翌日、一部の地域で浸水被害があったことを知りました)

 

暮れなずむ大阪湾。遠く明石海峡大橋が見えました。

 

夏の空はダイナミック。

 

下に広がる風景をながめる人たち。

といっても、窓の手前は透明なガラスの床になっています。スリルがあるというか、怖い!

 

ビル16階にあるあべのハルカス美術館で「スター・ウォーズ展」が開催中(8/30まで)。

展望台にもフィギュアを展示していました。

 

ダース・ベイダー。

 

夕暮れを待つ間、「ハルカス300 クールビアガーデン」(6月3日~9月25日)へ行ってみました。

氷点下のドリンクが売り物とか。

 

大阪の街並みを眼下に飲むビールは格別。

9月に入っても残暑が厳しそう。まだまだ楽しめるのでは。

 

夕暮れの大阪湾。

 

ビアガーデンも暮色に包まれます。

 

北側の天王寺公園(左手前)方向。

 

こちらは南側。延々と続く高速道路の灯り。

 

大阪湾の夕焼け。

 

あまり期待していなかったのですが、部分的に真っ赤になりました。

 

夕景色を眺める人たち。

 

記念撮影。

 

ポーズしたところを撮ってネ。

 

人それぞれの夕涼み。

 

西側方向。右に通天閣の灯りが見えました。

 

展望台からは360度、光の海が広がっています。

すばらしかったですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ    ソニーRX100

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿