金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

鮎30尾、囲炉裏で炭火焼き

2010年08月02日 | 料理・食べ物
先週末、総勢10名、うち珍名さん7名、の御一行様で、
揖斐川上流にある料理旅館『揖斐川丘苑』へ鮎料理を食べに行った。

御一行様の内訳は、『my家族、親ズ、兄夫婦、義姉親ズ』。
仮に珍名さんを『マハリクマハリ田』とすると、
岐阜県内のマハリクマハリ田さん全員が揖斐川河畔に集結するという恐ろしい事態である。

万が一火事でもおこって全員が死亡するような事になれば、
国内のマハリクマハリ田濃度が6%は低下すると思われる程の過密っぷりだ。


で、肝心な料理なのだが、
詳しい“鮎づくし”の内容はHPをご参照いただくとして、
特筆すべきは鮎の塩焼き(&田楽)、である。

一人あたり『塩焼き2尾/田楽1尾』が振舞われる為、
30尾の鮎ズが個室に備えられた囲炉裏に綺麗に並べられ、焼かれてゆく。

頭を下にして焼かれる(←コレ、ポイントらしい)鮎からは余分は脂が落ち、
身は勿論、パリっ!っとした頭から尾ビレまで全て食べる事が出来る。
「川魚苦手/魚の内臓なんてもっての他」、な自分でさえ
「美味しい」という感想以外の言葉が見当たらない逸品っぷり、じつに素晴らしい。


帰りは、『ホタルの光り』が流れる中、
女将さんを筆頭に仲居さんズが日の丸の旗振ってお見送りして下さいます(笑)


「冬はシシ鍋喰いに行く!」と大いに盛り上がったマハリクマハリ田御一行であった。


※ちょっとだけフォトチャンネルに画像


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ayu (Sache)
2010-08-02 21:51:02
鮎 きれいに形とどめたまま焼かれてますね~。お皿の上の。

返信する
知り合いの (金魚主)
2010-08-02 22:32:31
デザイン屋が、リーフレットで使う“鮎”の画像のファイル名を、“hamazaki”で保存していた事を思い出しました>ayu表記

泳いでいた時の姿を模しているようですね、皿の上。
何気なく串から外してましたが、良く考えると難しそーですよね、形をとどめたまま抜くのも。
返信する
マハリクマハリ田さんがいた♪ (サンデー)
2011-09-25 15:26:34
今日の
うれしかった顔
 ▲▲ ~♪/
(* >艸) /▲▲ξ
@(  )/(-д-,)
   /  nnノ)@
今日の悲しかった顔
 
きのう*ο*。゜ο+
癒された',ο+゜'*
傷と+゜▲_▲'*゜*
゜。*(・艸・*)+ο
+*゜'*+(  )@',+
 
今日深く ∥∥∥∥
開いた∥ ▲▲∥∥
傷を∥∥(三 ;3)∥
∥∥∥∥@(三)∥∥

あなたなら
誰に見せてる
 
私なら誰に
  ▲_▲ ∩ミ
⊂(;Д;⊂⌒⊃ミ
見せればいい
返信する
【サンデーさま】 (金魚主)
2011-09-25 21:24:11
すみません、返信する順番が入れ替わってしまいましたm(_ _)m

で。
カーミットさんと喧嘩でもしたの? ^^

それとも。
鮎の立場で無常をなげいているの? -_-
返信する