gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ネコノヒゲが咲きました♪

2016-05-30 06:01:06 | Weblog

ネコノヒゲです。何度か買いましたが、今までは失敗ばかりでした。南側廊下で初めて冬越ししました。生きてるとは思わずに、何の花かなと思っていたのです。咲きだして嬉しいビックリです。
インド~マレー半島が原産とネットです。寒さには弱いそうです。白花しか出会ってませんが、淡いピンクや藤紫も画像検索で見つかります。

庭植えのサツキツツジです。今年は例年よりも花が多めです。フリルがあって単色と斑入りと1株で咲きます。斑の出方も色々です。

山アジサイ・伊予の花火の真花が咲いてきました。装飾花弁の切れ込みが好きです。

山アジサイ・シチダンカです。1茎に装飾花が3-4個というのもありますが、沢山ある方が好みの日と、少ない方が好みの日とあります。(笑い)
装飾花の多い方を2か所撮りました。

キベリクビボソハムシ5.5-6mmです。小さいので撮り難く、捕まえ難いです。成虫、幼虫ともに、ヤマノイモの葉を食べるとネットです。ヤマノイモのツルは、今年は一部だけ残して処分しています。同じサイズでヤマイモを食害する、2014.5.16に撮ったヤマイモクビボソハムシ5-6mm←(クリック)です。こちらは個体数も多くて、見つけたら捕殺の確率は高いでが、共に厄介です。

今、雨は止んでいます。深夜3時過ぎにチエ♀のけたたましい鳴き声で起こされました。勝手口のドアは、内側から開いて用足し後、外側からは開けられなくて、ドアの前で戻れなくなっていました。いつもはドアを開いて止まりを置いてるのですが。
その時間、本降りの雨でチエ♀はずぶ濡れ、これは私を呼ばないと困ったと思ったのでしょう。ほんとに困ったら鳴くのです。まだチエ♀の声を聞いたのは3度目か?です。人にも犬猫にも無反応な普段のチエ♀の必至の鳴き声でした。
6:00の室温は21.5度、湿度は64%です。曇りで最高23度予報です。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2016-05-30 07:40:29
kazuyooさん
おはようございます
早速教えて頂きありがとうございます。
ペンスモン
ブログ直しておきました

ネコノヒゲ
可愛いお花ですね
サツキツツジ
山アジサイ
素敵ですね
楽しめる庭 最高です
私も (花ぐるま)
2016-05-30 07:46:07
お早うございます
ネコノbヒゲは寒さに弱いので私も何度もトライしましたがダメです
良~く冬越しされましたね

とてもかわいい花ですよね
伊予の花火、可愛いです7シチダンカも素敵ですね
家に咲いているのはもしかしてシチダンカ?というものもあるのですが…
ネコノヒゲ (はれるやさん)
2016-05-30 07:59:17
kazuyooさん,おはようございます。
ネコノヒゲ、名前もですが、変わった花を拝見させてもらいました。
画像からは、薄いブルーに見えますね。
滅多に泣かないチエちゃん。
ずぶ濡れになって必死でkazuyooさんを呼んだ姿を想像してしまいました。
更に信頼関係が強まりましたね。
チエちゃん、お母さんが気づいてくれて良かったですね♪
◆ryuji_s1様◆花ぐるま様◆はれるやさん様へ (◆ryuji_s1様◆花ぐるま様◆はれるやさん様へ)
2016-05-30 08:37:54
◆ryuji_s1様へ
もう1人のブログ友達も同じ色のペンステモンを載せられていました。今、拝見したところです。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
特段の事は何もしていません。ネコノヒゲ、花が咲き終わるまでに枯らしていました。で、冬越しは運が良かったのでしょう。
ヤマアジサイも結構場所取りです。大きなアジサイ類も賑やかですから、花が終わったら強剪定予定です。
kazuyoo60

◆はれるやさん様へ
ネコノヒゲのように、蕊の軸が硬いです。白ですが、写り方と思います。
チエ♀は、鳴けば来てくれるのを学習したと思います。番犬もしてくれたらです。無駄吠えはしなくて良いですが。(笑い)
kazuyoo60
Unknown (moka)
2016-05-30 09:19:12
可愛いネコノヒゲ、今年は咲いてよかったですね。
Unknown (fukurou0731)
2016-05-30 09:25:16
おはようございます。
ネコノヒゲ、初めて見ました。
シソ科でしょうか?
雄しべがピーンと伸びた様子が、まさにネコノヒゲですね。
名前の付け方も面白いですね。
ありがとうございました。
ネコのヒゲ (P)
2016-05-30 12:36:49
初めて拝見!
言われてみれば蕊の姿キレイ!
Unknown (sdhi1936)
2016-05-30 12:48:19
ネコノヒゲ花の名前を耳にした事わありましたが初めてお目にかかりました、とても愛嬌のある可愛い花、有難うございます。
◆moka様◆fukurou0731様へ (◆moka様◆fukurou0731様へ)
2016-05-30 12:51:38
◆moka様へ
ネコノヒゲ、まぐれの冬越しとしても嬉しいです。種が出来れば嬉しいですし、何年も生きればもっと嬉しいです。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
ネコノヒゲ、長い雄蕊の軸、結構硬いです。特徴のある名前は面白いです。
kazuyoo60
◆P様◆sdhi1936様へ (◆P様◆sdhi1936様へ)
2016-05-30 12:54:40
◆P様へ
名付け親さん、ネコがお好きだったのでしょう。結構硬い雄蕊の軸です。
kazuyoo60

◆sdhi1936様へ
名前が一致すれば、覚えやすい植物です。本物の猫の髭も触ったことがあります。私は犬派ですが、同じように硬いです。
kazuyoo60

コメントを投稿