gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

元気の元[E:tulip]

2009-01-22 09:55:56 | 日記・エッセイ・コラム

090121nanten ピンボケですが、南天です。右はトユです。この場所は葉が落ちるまでに切らなくはなりません。伸びたのは1mくらいで、毎年切りますのに、すぐに元か、それ以上に伸びます。我が家と隣家の隙間路地、日を求めて伸びます。

南天の床柱とどこかで聞きましたよ。で、検索しました。金閣寺だそうです。次のサイト2/3あたりに、夕佳亭の南天床柱が写っています。http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/POI/kyoto/kinkakuji.htm

切らないで育てる場所はありませんが、ハサミでは切れないほど太くなります。我が家の南天の実はほぼ食べられてしまいました。この場所は、日当たりが少ないので、まばらにしか実りません。


090121sumire先日傷んでいて撮れなかったパンジーが咲いてきました。これも傷んでいますが、花が少ないから載せます。

先日は半分凍っていましたのに、パンジーたちは他の株も元気です。


090121nekkuグリーンネックレスが、次々と咲いてきます。ひっそりした小さな花ですが、こうして写ってくれると、結構可愛いです。

わずかな花を愛でて、今日も暮らしています。

ビータ(犬)が昨夕、餌を食べません。餌を食べてくれると、ありがとうなのですよ。そのときは諦めて、深夜、おしっこに庭へ出した後に、残しておいたのをやると少し食べました。やれやれ。そして、今朝、その残りも食べました。ほっとしました。


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyo60さま、お早うございます。 (菜桜)
2009-01-22 11:57:36
下のフキノトウがもう直ぐですねぇ~
ほろにがさ好きです♪
パンジーも綺麗に咲きましたね♪
グリーンネックレス、元気なのですね。
こんにちはぁ。グリーンネックレスって花が咲くん... (ルビー)
2009-01-22 12:20:56
こんにちはぁ。グリーンネックレスって花が咲くんですね。初めて見ました。あのボールが花なのかなって思ってましたf ̄▽ ̄;
[E:tulip]◆菜桜様へ (◆菜桜様◆ルビー様へ)
2009-01-22 12:54:15
フキノトウ、採っても良いかなと思いながら、もう少し大きくなるのを待ちます。
お好きなんですね。美味しいですよね。
グリーンネックレス置き場所がなくてエアコンの室外機の上なのですよ。


[E:tulip]◆ルビー様へ
グリーンネックレス、長く伸びていますか。
小さくて地味な花ですが、これでも写っていたら可愛いでしょう。老眼ではかろうじて咲いているのしか確認できません。(笑い)
南天は樹勢がいいですよね (ビオラ)
2009-01-22 13:14:14
それでも床柱になるほど太くなるとは思いませんでした
普通はそうなるまでに切ってしまいますものね
グリーンネックレスに花が咲くのですね
初めて見ました~
でも小さい花なのですか?今まで気がつかなかったのかしら(~_~;)
[E:tulip]◆ビオラ様へ (◆ビオラ様へ)
2009-01-22 13:22:34
サイトをご覧いただいたと思います。当たり前ながら、普通の床柱よりはうんと細いですね。
茶室のしゃれで使われたのでしょうか。そんな気もします。
グリーンネックレス、先日から咲いています。冬にひっそりとで、お気付きでなかったのでしょう。
花の少ない時季にパンジーは有り難い花ですね~、 (菊池)
2009-01-22 13:42:35
グリーンネックレスとは良い名前です、可愛らしい花ですね~。
ビータが餌を沢山食べて欲しいですね~。
家のビオラも寒さで葉が冷蔵庫の中のような色です... (ミミの父)
2009-01-22 14:54:59
ビータが心配ですね。でも、>>ほっとしました。[E:happy01] なので、少し安心しました。
こんにちは。 (patt)
2009-01-22 15:18:55
津は予想通り雨です。 あまりない花たちみんな
しょんぼりしてます。 (この表現正しかなあー??)
うちの姉もそうでした。 餌を食べてくれないと一日中
落ち着かなかったんです。 ひどいとき一口一口食べさせるぐらいでした。 家族の一員ですからほっとけない
ですもね。
[E:tulip]◆菊池様へ (◆菊池様◆ミミの父様◆patt様へ)
2009-01-22 15:43:14
ビータは、今夕飯をやりましたが、ちゃんと食べました。食べてくれたらありがとうなんてと思いながら、やれやれなのですよ。
青い球が繋がったように、面白い多肉です。花は小さいですが気を付けていたら咲くのが分かる程度です。


[E:tulip]◆ミミの父様へ
ご飯を食べないと心配、ほんとに、振り回されます。(笑い)
今夕は食べてくれました。ほんとにほっとです。
冷蔵庫の色?うふふふふ。それでも頑張ってくれますよね。


[E:tulip]◆patt様へ
しょんぼり、使いますよ。とても適切だと思います。
今夕は食べてくれました。たまに食べてくれない時には、気が気でないのです。(笑い)
犬ぐらいとも言っておられませんので--。犬バカです。
南天が床柱に・・・驚きました、 (mico)
2009-01-22 16:20:15
太くなるものなんですね!!
パンジー元気ですね、
わが家のグリーンネックレスは花が咲きそう
にありません。

コメントを投稿