gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

夏菊です♪

2015-07-26 09:28:35 | Weblog

夏菊です。中輪の入り口くらいの大きさです。雑草園に植える場所が無くなって鉢植えで細々とです。

ペラルゴニュームです。何度も咲くのですね。大輪に出会いたいです。これは中輪です。昔あった大輪は見事な花でしたが1回咲いただけの記憶です。それでも、あの花が見たいです。

ゼラニュームです。赤いシベは白だけでなくて淡いピンクにも綺麗です。

ヤマノイモのツルに花です。繁殖はムカゴと思うのですが。ここで種?を確認していません。

かなり昔に買ったクレマチスです。中輪で6弁で、隙間があります。細々と命を繋いで咲きました。

日日草です。後で買った白も元気にしています。この肌ピンクも芯の色も好きです。

昨日は暑かったですね。今日も晴、昨日は33.7度、今日は35度予報です。9:25の室温は27度、湿度64%、扇風機で快適です。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏菊 (桜台のスミレ)
2015-07-26 09:39:17
おはようございます。
夏菊綺麗に咲きましたね~とってもきれい”。
もうすぐムカゴがたくさんぶら下がりそうです。
きれいな花色のクレマチス6弁花はスッキリして好きです。
暑くなりそうな気配ですね~。(笑)
Unknown (ryuji_s1)
2015-07-26 10:09:12
kazuyooさん
夏菊 綺麗ですね
素敵です
ペラルゴニューム
ゼラニューム
クレマチス
ニチニチソウ
綺麗に咲いてくれて
素敵です
我が家の黒ラブ
癌に冒されています
3ヶ月点滴を週一回
飲み薬をのみワンクール終わりました
散歩の途中ばったっと倒れ目を白くしてしまいます
しばらくすると自力で起き上がるのですが
びっくりさせられます
13歳もう寿命ですが
少しでも一緒にいてかわいがりたいと思っています
◆桜台のスミレ様◆ryuji_s1様へ (◆桜台のスミレ様◆ryuji_s1様へ)
2015-07-26 10:46:44
◆桜台のスミレ様へ
ムカゴは先日から、大きめになったのを採っています。そのままにしていては虫に食われるだけですので。花の周りには殆どつかないのですよ。
今日も暑い我慢ですね~。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
さくらちゃん、可哀想です。他の方のブログで、その方の小さなワンちゃんもガン、先日からは、モルヒネの貼り薬だそうです。
苦しまずに普通の生活が出来て長生きしてほしいですね。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2015-07-26 15:21:35
今日は!
暑くて今日も冷房漬けです。
夏菊は猛暑でも綺麗に咲きますね。
ベラルコニユームもゼラニユームも
暑さに強いですね。
我が家のゼラニユームは間延びしてしまいカットし
今お花は咲いていません
日々草は暑さでも元気いっぱいですね。

立派なミョウがたくさん採れましたね
薬味に重宝しますね。
我が家は酢漬けにしました。
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2015-07-26 15:36:56
◆えつまま様へ
ミョウガ、先ほど少し採ってきました。他のことをして汗になったのでシャワーしてしまいました。まだ残ってたのに。明日にでも採ります。
甘酢も美味しいですね。今日の分、これから処理します。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2015-07-26 18:00:16
今日は
猛暑日です、夕方はヒグラシの大合唱!18時・・青空に半月が見えます、明日も猛暑日かも・・・
◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2015-07-26 19:01:02
◆福の神様へ
ヒグラシなら良いと思いますよ。喧しいクマゼミが、木の傍へ行くと30匹~50匹以上飛び立ちましたよ
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2015-07-26 22:25:55
夏菊、素敵ですね!
ほんのり薄黄色というより、ほのかにゴールド!!
Unknown (ゆきです)
2015-07-26 22:41:10
我が家の夏菊はなかなかさきません
葉がたくさんでてますが、毎年出ますが、いつか消えていきます、なぜなんでしょうか?
◆suzie様◆ゆき様へ (◆suzie様◆ゆき様へ)
2015-07-27 07:13:43
◆suzie様へ
花芯の黄色、花弁に変化する品種のようです。黄色から白になるのと、ピンクから白なるのと、菊は2種類ありますね。
kazuyoo60

◆ゆき様へ
何度か夏菊を買いますが、さほど長くは生きてくれません。秋菊も良いのから消えて、今年も期待薄です。
菊は挿し芽更新が基本のようですが出来てません。
kazuyoo60

コメントを投稿