またまた久々の更新になってしまいました。
いつも温かいコメント本当にありがとうございます

お返事も書かず、失礼をお許しくださいませ。
フォーボン一家は、変わりなく皆元気に過ごしています。
が、今日は、ちょっとした騒動がありまして、これはブログにメモっておこうと
ボンちゃんが朝から行方知れずになってしまったのです。
無事に六時間後に捕獲され、この手に戻ってきたのでご安心ください。
私にとっては長い一日でした。
それは、こんな具合に始まり・・・
家事や用事を済ませ、そういえばボンちゃんを見てないなと
いなくなったことに気づいたのが今朝の10時。
最後にボンちゃんを見かけたのは、一時間前の9時。
家中探したけど、どこにもいにゃ~~い。
いったいどこに

隙を見て外に出てしまった可能性もあるし、ベランダで時々遊んでいるので、
そこから下に降りて脱走したのかも。
焦った私は部屋着のまま、「猫見ませんでしたかぁ~?」と
隣人達に声をかけながら
30分あまり近所を歩き回り、とりあえず家に戻ることに。
何気に自分ちの屋根の上をみたら、瓦の影に三角の耳がちょこんと
見えたのです。
ボーンッ

叫んだのは言うまでもありません。
ボンちゃんが屋根のてっぺん、瓦の影から顔をだし、
にゃ~~~~っと鳴いているではありませんかっ。
二階のベランダからフェンス越しに一階の屋根の上に続きで行けるように
なっているのですが、
そこからさらに、二階の屋根の上に登ってしまったボンちゃま。
かなりの高さで、怖くなり、身動きできず降りられなくなってしまったんです。
助けに上るのは、あまりに危険。命がけになっちゃう。
二階の屋根となるとかなりの高さで、しかもうちの瓦は滑りやすそう・・・。
ボンちゃまには悪いけど、自力でがんばって降りてもらうしかないのよ。
お腹が空いたら、きっと降りてくれると信じつつ、待つことに。
幸いにも今日は、天気もよく風も吹いてないポカポカ陽気。
時々、呼びかけならが様子を見ながら、棒に餌をつけてフリフリしたり、
でも一向に降りてくる気配もなく・・・。
怖くて固まっちゃってるみたい。
あ~、こんなことで消防署に電話なんかするのは大ひんしゅく&大迷惑

どうしよぉ。このまま降りて来なかったら・・・。
3時まで待って、駄目だったら、消防署に相談しようと一番近い分署の
電話番号まで調べたりしてました。
ついに3時前になったので、最後の呼びかけを試み、これで駄目なら
暗くなる前に、
消防署かぁ~~と思っていたら、
なんと、ここに来て、ボンちゃまに動きが
ベランダから伸びた私のフリフリ餌付き棒に(ハタキとモップを繋げて餌をテープでつけたもの)
に誘導され、
屋根の縁まで歩いて移動してきたのです。
ボンちゃまの動きは、角度的には私から見えないのですが、
偶然にもうちの前で改築工事をしていた3人のお兄さん達が、
右とか左とか教えてくださり、
後少しでベランダから手の届きそうな
ところまでボンちゃまがやって来ました。
しかし、ここからがまた長くて・・・。
屋根の縁からベランダまでの高さは2Mあまり。
飛び降りる勇気がないのか、鳴き続けるだけのボンちゃま。
ベランダにキャットタワーを持ってきて、置いてみたけど、
それに飛び移る様子もなく・・・。
見かねた改築工事中のお兄さんが、とび職だから上りましょうかと
言ってくれたんだけど、
万が一落っこちでもしたらと思うと
とてもお願いする気にもなれません。
何度か下を覗いては、体を引いたりしてるので、自力で降りてくれるかなと
希望を持ちつつ、見守っていたのですが、
最終的には、我が家のおじいちゃん(66歳)がベランダにおいた梯子で
ボン救出に成功
おじいちゃんに怪我がなくてよかったぁ。どきどきしましたよ。
捕獲されたボンちゃまは、いたって元気。
お腹ペコペコだったのか、あっという間に猫缶平らげ、
その後は、コタツでまったりしてます。
さぞかし、疲れたことでしょ。
弟分のボンちゃんが大変な目にあっていたというのに
全く動じないフォー様。
心配してだか?フリフリ棒に釣られてだかベランダには出てきていたけど、
後は、いたってマイペース。
ボンちゃんがいなくて暇だったのか、いつもよりアクビしてました。
(携帯で撮った写真 ピンボケですみませんにゃ↓)