日々雑感

  つたない日々の出来事です。

LINE にGoogle フォトの写真を挿入

2020年07月31日 | LINE
2020年07月31日(金)

3月にスマホデビューして早4ヶ月、 LINE に前に撮ったGoogle フォトの写真を挿入する手順です。
自分の備忘録としてアップしておきます

メッセージ入力欄の左にある画像ボタンをタップします。


送信したい画像を選択しますが、画像の一覧を表示したいので右下のギャラリーボタンをタップします。


左上のすべてをタップします。


下の開くをタップします。


最近の左の横三本線をタップします。


下にスワイプして、フォトをタップします。


一番上の「写真」をタップします。


数ある中から送る画像を選択してタップします。


送信をタップして完了です。


これでGoogleフォトにある以前に撮った画像を入れることが出来ました。




エアリズムマスク

2020年07月24日 | Weblog
2020年07月24日(金)

ユニクロは、「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」などの機能を備えたオールシーズン用のハイブリッドマスク「エアリズムマスク」のネット販売を再開していましたが、今まではオンラインでつながらなかったユニクロマスクですが、昨日運よく求めることが出来ました。
カラーはWHITE、サイズはM、価格は3枚組で990円(税別)、「1人2点まで」購入可能なので2点買い求めてきました。
洗濯機で10回以上洗っても型崩れしないとか、掛け紐は伸びずに伸縮性を残していますとか、顔を過保護目に覆ってくれるため夏場は暑いです等聞かれますが、しばらく使ってみようと思っています。

わらびの煮物

2020年07月18日 | 男の料理
2020年07月18日(土)

PC教室のSSさんから、今年も山形産の「天然乾燥ぜんまい」と「天然乾燥わらび」を頂きました。今年2回目なんです。
ちなみに山形のおばあちゃんが採って作ったゼンマイは昨年から皇室に献上されている逸品だそうです。

今回はわらびを煮てみますので、乾燥わらび30gを一時間ほど水につけました。


鍋にゼンマイとお水を入れ中火でゆっくり茹でて沸騰する直前に火を止めます。
また水を入れかえて中火で茹でて、沸騰前に火を止め一晩そのままおきます。


一晩おいて朝撮った画像ですが、こんなにふやけて量も増えていました。


わらびを選別しながら5㎝の長さに切り揃えます。


切り揃えたぜんまいの目方を量ると150gありました、なんと5倍に増えていました。


サラダ油大さじ2でわらびを炒めます。


軽く炒めたら、水300mlに創味のつゆ大さじ3、油揚げ40g、砂糖小さじ1を入れて落しフタをして、汁気がなくなるまで中火で煮ます。


25分煮詰めたわらびですが、とても歯ごたえがあって美味しく煮あがりました。
今夜の酒のあてにいただきます。


材料

わらび30g
油揚げ 40g                       
サラダ油 大さじ2
創味のつゆ 大さじ3               
砂糖 小さじ1
水 300ml     


メロン

2020年07月14日 | 頂き物
2020年07月14日(火)

今年も送って頂きました、富良野の大島農園のメロンです。
食べ頃になったので、贅沢にも半分に切って食しました。


スマホで撮ったメロンの画像をGoogleドライブに送り、Googleドライブで画像をダウンロードすると画像のサイズは1920×1440ピクセルでした。
ブログにUPするのには十分なサイズですし、今後はGoogleフォトからでは無く、Googleドライブからの方が使いかってが良いようです。

ママレード

2020年07月07日 | 男の料理
2020年07月07日(火)

宇和島の甥から河内晩柑が送られてきました。
沢山の河内晩柑でしたので、ママレードを作ってみました。
三個使うつもりで良く洗いました。


四つ割りにして皮をむいて、皮と身に分けましたが三個では多すぎるようなので二個で作ることにしました。


むいた皮は茹でこぼしました。沸騰消毒と皮を柔らかくするようです。


茹でた皮はスプーンを使って内側のワタを取ります。


取れた身は354gありました。


千切りにした皮の量は146gでした。


身と皮の量の40%の砂糖を使うので、砂糖の量は200gです。


鍋に身と皮と量と砂糖を入れて煮詰めます。


だいぶ色づいて煮詰まってきました。


約45分煮詰めて泡がプツプツとしてきたら火を止めて出来上がりです。

40%の砂糖でも少し甘すぎる感じのママレードになりました。