日々雑感

  つたない日々の出来事です。

傘寿の手習い

2020年09月28日 | Weblog
2020年09月28日(月)

最近知り合った俳号「わたなべ華風」さんから俳句を教えていただいております。
「誤字、脱字、字余りなどかまいません。まずは挑戦することが大事かとおもいます。」との言葉に励まされての一句です。

自作      精進湖で富士をあおいで秋の水
手直し     富士仰ぎ秋水みつる精進湖


自作      水郷の稲穂下がりし秋の水
「季重ねと言う事があります。一つの俳句に二つの季題が入る事を言います。稲穂と秋の水が季重です。」との添付です。

手直し     水郷の実りの里に秋の水

「これからも想いのままに、そして今までに経験された句を詠まれる事をおすすめ致します。」との寸評をいただきました。

今までに無い経験を味わっています。


墓掃除

2020年09月16日 | おでかけ
2020年09月16日(水)

朝晩がすっかり涼しくなってきたと思っていたら、19日は彼岸の入りです。
お盆は暑い日が続き、体調も良くなくてサボってしまったので、昨日は早めにお墓の掃除に出かけてきました。

「亡き人への供養
祈りを通じて
魂の故郷が見えてくる
死者と生者を包む
仏の世界に合掌」


お花を捧げて。


例年ならご褒美に「ニラレバ炒め定食」ですが今日も体調がいまいちなのでパス、妹の顔を見て帰ってきました。
妹に頂いた手作りの「ブルーベリージャム」です。

ネットで国勢調査

2020年09月15日 | Weblog
2020年09月15日(火)

昨日届きました、国勢調査用紙です。
この中に、「ログインID」と「アクセスキー」が入っていました。
「国勢調査2020総合サイト」を開いて、「回答サイト」をクリックします。
あとは、手順にしたがってログインIDとアクセスキーを入力→回答するだけで終了、
約15分で終わりました。

用紙は10月30日(金)まで保存して、他に使われないように廃棄して良いようです。