日々雑感

  つたない日々の出来事です。

読めない字を調べる

2020年10月28日 | Windows10
2020年10月28日(水)

最近俳句の本を借りて読んでいますが読めない字が有り、読めないと意味も分からないので先に進みません。
家でならパソコンの「IMEパット-手書き」で調べることが出来ますが、外出先ではそれも使えません。
そこで、スマホのGoogle レンズで調べてみました。
Google レンズを立ち上げて文字に合わせます。


調べたい文字に合わせてシャッターを押します。


「画像の中にテキストが見つかりました」と表示されます。


調べたい字の上をタップして選択すると薄く色が変わります。


その状態で右に移動させて、検索をタップします。


Googleでの検索結果が表示されるので、読み方・意味を知ることが出来ます。


とても便利に使うことが出来ます。


俳句

2020年10月20日 | Weblog
2020年10月20日(火)

「のりへら」作で、華風さんに添削していただきました。

(昭和記念公園へコスモスの花を見に行きましたが、今年は梅雨が長く、そのせいか花の開花は遅れていてまだ咲いていませんでした)
自作 コスモスも 長梅雨ありて まだ咲かぬ
添削 長雨に五分咲きほどのコスモスや


(テレビで明石家さんまを見ていたら、今年のサンマは小さくて値段が高いのでまだ新サンマを食べていないのを思いました。)
自作 さんま見て 高嶺の花の 新サンマ  
添削 明石屋も秋刀魚も高嶺なるし花


(50年もの長い間釣りをしていますが、明日は釣りと思うと子供頃遠足に行くとき等のように嬉しくて目覚まし時計をセットしても必要なく、目覚ましが鳴る前に目がさめてしまいます)
自作 明日は釣り 目覚ましなしで 起きられる
添削 良い句が浮かびません

俳句

2020年10月17日 | Weblog
2020年10月17日(土)

わたなべ華風さんに俳号していただいた「のりへら」作で、華風さんに添削していただきました。

富士仰ぎ秋水みつる精進湖  

水郷の実りの里に秋の水   

ブログ書く窓の外には虫の声 

柿の絵の礼状葉書とどきけり

インフルエンザ予防接種

2020年10月12日 | Weblog
2020年10月12日(月)

10月12日から始まったインフルエンザ予防接種、行きつけの医院は予約制では無いとのことなので診療時間が午前9時からなので少し早めの8時30分に到着しましたが、駐車場はすでに満車、院内も人が入りきれずに外まで溢れている状況でした。
込み合う中受付を済ませて待つこと1時間、何とか接種完了、9時40分に帰宅できました。
入浴は差し支えありもせんとの事ですが無理をせずに以後安静に過ごしました。

65歳以上の方は期間内無料、その他の方々は3400円とのことです。


俳句

2020年10月04日 | Weblog
2020年10月04日(日)

机に座ってパソコンでブログを書いていた時のことです。
数日前までは蝉の鳴き声でしたが、今は虫の鳴き声になっています。

自作 ブログ書く 窓の外では 虫の声
添削 ブログ書く窓の外には虫の声


9月28日に富士山に初冠雪があったとテレビで報じており、あったかホールに向かう車中でのこと。

自作 かよう道 富士の頂き 雪積もり
添削 通ひ道より富士の初雪の見ゆ


「身近にあることを句にしたためる、それが基本の一つです。」
また、「様々な事に、目を配りながら、又は唄からもヒントを戴いたりしています。」
との添付をいただきました。

傘寿祝い

2020年10月02日 | 頂き物
2020年10月02日(金)

八王子市では、今年から傘寿祝いとして、9月15日時点で80歳となる人を対象に、お祝いメッセージカードと粗品(商品券)が配布され、昨日我が家にも届きました。


届いた商品券です。


傘寿祝いの趣旨
人生100年時代において、60歳の還暦と100歳の中間点として節目年齢である傘寿をお祝いする。
また、80歳は八王子市の「八」にちなむ数字でもあり、対象人数は約5600人との事。