日々雑感

  つたない日々の出来事です。

肉豆腐

2018年10月29日 | 男の料理
2018年10月29日(月)

またまた北海道の野菜を使って作ってみました。
玉ねぎ1個とじゃが芋1個人参半分用意します。

少々の油をひいて豚肉180gを炒め、肉が炒まったらその中に野菜と良く洗って切った白滝と創味100ccと、砂糖(大)1を入れ、ひたひたになるように水を加えてアクを取りながら煮込みます。
最後に木綿豆腐を入れて煮込んで出来上がりです。

とても美味しく出来上がりました。

肉じゃが

2018年10月27日 | 男の料理
2018年10月27日(土)

頂いた野菜で肉じゃがを作って見ました。
材料は(3人前)。
牛肉(うす切り) 100g
にんじん     50g
じゃがいも    200g
糸こんにゃく   100g
玉ねぎ      1個
創味       80g
みりん 大さじ  1
水        400ml

1) 沸騰したお湯で糸こんにゃくのあく抜きをし、水ですすいだ後、食べやすい大きさに切ります。
2) にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを好みの大きさに切ります。
3) 鍋に油を引き牛肉を炒め、次に玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加え炒めます。
4) みりん、創味のたれ、水を加えて落しフタをして煮込みます。

  美味しい「肉じゃが」の完成です。


電子レンジでじゃがバター

2018年10月26日 | 男の料理
2018年10月26日(金)

送って頂いたキタアカリのじゃがいもを電子レンジでじゃがバターを作ってみました。

今回は一度に2つのじゃがバター作りにチャレンジしてみます。
2個で254gです。


じゃがいもを洗って、皮についた土を洗い落とし、水でひたひたに濡らしたキッチンペーパーでじゃがいもを包みます。


1個ずつじゃがいもをサランラップに包みます。
きっちり包みすぎると、サランラップ内部が密封されてしまって、チンしているときに爆発する危険があるので、空気の逃げ道が出来るように気持ちふんわりと巻きます。


電子レンジでチンする時間は、合計5分にしました。
普通に電子レンジの皿に乗せた状態で4分チンした後に、ひっくり返して、1分チンすしました。
チンして出来上がったじゃがいもです。


じゃがいもに十字に切り込みを入れました。


じゃがいもにバターを乗せて完成です。


自分が食べた1個(最初の画像の左の小さめ)は丁度良かったのですが、もう一つは少し硬かったので、再度キッチンペーパーに包んで1分チンをしました。
次回からのチンする時間は6分にしてみようと思います。

簡単に出来たじゃがバターでしたがとても美味しかったです。





嬉しい贈り物

2018年10月23日 | 頂き物
2018年10月23日(火)

旭川の礼子さんから今年も送っていただきました。
重たい段ボールを開けると野菜が一杯、同封のパンフレットには各野菜の説明があります。
(有)助安農場の農場面積は札幌ドーム約5個分の面積との事、自然の恵みを味合わせていただきます。

昨年は頂いたったじゃが芋を使って「ほくほくジャーマンポテト」を作ったり、玉ねぎとじゃが芋を使って「肉豆腐」を作りました。
今年も何か新しい料理にチャレンジしてみようと思います。

礼子さん ありがとうございました。

イナダ

2018年10月17日 | 頂き物
2018年10月17日(水)

PC教室のSSさんのご主人が釣ってきたイナダです。
午後1時30分にはまだ船の上でしたが、帰宅するのを待って頂いてきました。
なんと68㎝もある大物、切れる出刃包丁はあるのですが慣れないことで捌くのは大変でした。
家内と家内の友人を呼んで、目の前で捌いて食べて貰いましたが、「美味しい・美味しい」と大喜び、至極の時を味わったようです。

喜びの反面捌き人は大変で、魚と格闘する事1時間半、「刺身」の他は切り身にして冷凍保存、クライマックスシリーズも見ずに終わったのは8時前でした。

SSさんから、コメントをいただき、頂いた魚は「イナダ」では無く「ワラサ」だそうです。
確かに68㎝の大物でしたので「ワラサ」でした。
関東では20センチ程度までのものを「ワカシ」、40センチ程度までのものを「イナダ」、60センチ程度までのものを「ワラサ」、80センチ以上に成長したものを「ブリ」と呼んでいるそうです。

写真であなたの年齢を判定

2018年10月15日 | Weblog
2018年10月15日(月)

Microsoftが公開している「How-Old.net」です。

写真をアップロードするとそこに写っている人の年齢と性別を自動で判定してくれ、写真は複数人が写っていてもOKです。
当たるも八卦当たらぬも八卦、お遊びです。


カメラや自分で用意した写真だけでなく、検索窓に名前を入れて有名人などの年齢を判定することもできます。


こんな具合ですが、実際は32歳のようです。


2018年10月07日 | 男の料理
2018年10月07日(日)

今年は栗を良く食べました、この画像の栗で5回目の茹で栗です。
まだ前回の茹で栗も少し残っていますが、これが今年最後となるでしょう。
このお鍋に塩少々入れ、沸騰するまで見張っています。
沸騰したら弱火にして、タイマーを40分でセットして出来上がりです。
あとは自然に放置して冷めるのを待って食します。

「栗に茹で過ぎなし」といわれるように、栗は茹ですぎてもポクポク感は変わらないとのことです。

栗ご飯にしたり、茹でたりと秋の味覚を味わいました。



Windows 10 October 2018 Update 配信開始

2018年10月04日 | Windows10
2018年10月04日(木)

本日午前6時、Windows 10 製品版に大型アップグレード、Ver.1809 になる October 2018 Update の配信がはじまりました。

「設定」-「更新とセキュリティ」-「Windows Update」で「更新プログラムのチェック」ボタンを押して始めました。


ダウンロードからインストールまで完了すると下記のような表示になりましたので「今すぐ再起動」をクイックしました。


メッセージには、次のように書いてあります。
最新の Windows 機能更新プログラムです
インストールできる状態です。新しい機能やアプリのために他の更新プログラムより時間がかかることがあります。いつインストールするかを指定できます。
今すぐ再起動するか、ご都合のよい時刻を指定してください。

再起動に時間がかかり次々と進んで行きます。






再起動開始から25分、やっと終わりました。
合計2時間25分のWindows 10 October 2018 Updateでした。

「バージョン情報」で確認すると、「バージョン 1809 ビルド 17763.1」になっていました。