日々雑感

  つたない日々の出来事です。

八王子あきんど祭り

2023年01月29日 | おでかけ
2023年1月28日(土)


招待券を頂いて出かけて来ました。
コロナ対策に取り組んで、J:COMホール八王子は収容人数,2,000名のところ800名として、全席指定で間を開けての開催でした。
演芸寄席のプログラムです。
テレビで見ている芸人さんを目の当たりで見て、久しぶりに味わった至福の4時間でした。
4時に終演、少し早い時間でしたが3年ぶりに生ビールを三杯飲んで気分よく帰ってきました。

北の丘センター

2023年01月28日 | おでかけ
2023年1月27日(金)

北の丘センターへ出かけてきました。
あったかホールの浴室が昨年末で営業を終了してしまいました
あったかのお風呂で知り合った友人と今後はどこへ行くのかとの話の中で「北の丘センター」を知り、家から距離で約10㌔・時間が約30分とのことでしたので、お風呂に入りに出かけてきました。
今回で3回目の訪問で、そのお風呂をUPします。
画像は北の丘センターのHPの画像を使わさせていただきました。
浴室はボディーソープが備えてあり、広くてとても綺麗です。


ジャグジー


更衣室
ロッカー使用に100円必要ですが、使用後に戻ります。


談話室はお風呂の前に和室の談話室があってそこでくつろげます。


浴室の料金です。


LCA国際小学校北の丘センター
私立小学校の名前がついていますが、相模原市の施設で、清掃工場(ごみ処理場)の処理熱を利用して、温水プールやジャグジー、入浴設備、団らん室などが充実しています。
25mプール、幼児・子供プール、ウォータスライダー等があるので、子供から大人まで楽しく利用出来ます。他にも、レッグエクステンションやリカンベントバイク等のトレーニングマシーンが設置された健康増進ルーム、マッサージチェアがあるリフレッシュルーム、幼児対象のキッズルームもあります。




男の料理

2023年01月23日 | 頂き物
2023年1月23日(月)

料理は好きで良く作ります。
最近では。「マーボー豆腐」・「シチュー」・「もつ煮込み」・「柚子ジヤム」・「回鍋肉」等作りました。
だが、ブログにUPするのは途中で手を止めて写真を撮ってまた作りの続きをするということで、面倒なので最近はUPしていませんでした。
コロナで外出もままならず、ブログの更新を兼ねて今年初めてのブログUPです。

北海道旭川の礼子さんから沢山のじゃがいもと玉ねぎを送って頂きましたのでそれを使ってジャーマンポテトをつくってみました。
材料
じゃがいも4個、玉ねぎ半分、ベーコン100g、バター10g、醤油大さじ1/2杯。
じゃがいもは皮をむいて一口大に切ってラップをして、500㍗のレンジで7分チンし、フライパンにバターを入れて、みじん切りにした玉ねぎ、ベーコンを入れて弱火で色付くまで炒めます。
じゃがいもを加えてからめ、なじんだら醤油を鍋肌からまわし入れてからめて、最後にコショウを振りかけて出来あがりです。
上記の画像は出来あがったほくほくジャーマンポテトです。