日々雑感

  つたない日々の出来事です。

のし紙作成サービス

2019年05月07日 | パソコン
2019年05月07日(火)

のし紙・水引を作れるWebサービスです。
「My のし Maker」

My のし Makerは、画像や名前を入れたのし紙が作れるWebアプリケーションです。
アプリケーションをダウンロードすることもなく、ブラウザ上でのし紙の作成作業ができ、フォントは、のし紙の表書きによく使用される行書体です。

①熨斗・水引の種類を選びます。
②書きたい文字を入力して、
③「縦書」ボタンをクリックすると、文字が挿入されます。


移動・回転・拡大縮小は、ふつうの図形と同じような操作で出来ます。

④完成したら、「画像保存」です。


⑤ 簡単に出来上がりました。


詳しくは作成画面下部に、My のし Maker 操作方法として記されています。


必要になったときにあわててお店などで買ってくることのないように、
「ブックマークバー」や「お気に入り」に入れておくと便利だと思います。



新元号「令和」に対応

2019年05月06日 | Windows10
2019年05月06日(月)

高速道路の渋滞や事故が報じられている10連休も今日で終わります。
昨日は息子一家が遊びに来てくれて、久しぶりに我が家での「手巻き寿司」の夕食、
いつもは二人での食事ですが、大勢での食事は楽しく、おいしかったです。

さて、本題です。
5月4日朝、「Windows Update」にて更新プログラムチェックをしたところ、Windows 10 Version 1809 の累積更新プログラム(KB4495667)が配信され令和に対応しました。
再起動後、Build 17763.475 になり、



タスクバーの日付を「和暦」表示に切り替えてみたところ、「令和」と表示されるようになりました。


Windows 10 Ver.1809 用の更新プログラム KB4495667 は、Windows Update を介して自動配信され、特に何もしていなくても自動インストールされ、再起動を促されるそうです。