日々雑感

  つたない日々の出来事です。

ぜんまい

2018年06月28日 | 頂き物
2018年06月28(木)

PC教室のSSさんから、今年も山形産の天然乾燥ぜんまいを頂きました。

使用した50gの乾燥ゼンマイです。


たっぷりのお水に約2時間つけ、鍋にゼンマイとお水を入れ中火でゆっくり沸騰する直前に火を止めそのまま冷まします。


そしてまた水を入れて中火で火にかけます。
沸騰前に火を止め一晩そのままおきます。
一晩おいて朝撮った画像ですが、こんなにふやけて量も増えていました。


ゼンマイを選別しながら5㎝の長さに切り揃えます。


切り揃えたぜんまいの目方を量ると222gありました。


そのゼンマイをごま油で炒めます。


火を止めて創味のつゆ大さじ3、砂糖小さじ1、水450mlと油揚げを入れて中火で煮ます。
前回頂いたときは、人参も入れたのですがSSさんは何も入れないで「ぜんまい」だけで煮るとお聞きしたので油揚げだけ入れて煮ました。

落し蓋をして煮込みます。


つゆが無くなるまで煮詰めてて出来上がりです。


とても美味しいぜんまいの煮物が出来上がりました。
SSさん今年も有難うございました。




うなぎ 高瀬

2018年06月25日 | 食事
2018年06月25日(月)

今日は特別な日なので、家内に夕食をプレゼントしました。
出かけたお店は「うなぎ高瀬」です。


午後の営業は5時からなので到着したのが5時30分、先客は2組ですでに召し上がっていました。

メニューです。

うな重の値段の違いはうなぎの量の違いだそうです。
特上が1.5匹、松が1匹、竹が2/3匹とのことです。


肝吸いは普通の味でしたが、漬物は市販の漬物では無く自家製で、胡瓜と白菜の漬かり具合がとてもよろしく、お金を取らない漬物に気配りするお店は大好きなんです。


来年は「特上」を食べましょうと言いながら帰ってきました。
Happy Birthday の一日でした。





釣り 千代田湖

2018年06月24日 | 釣り
2018年06月24日(日)

久しぶりの釣行でした。
久しぶりというのに天気は雨の予報でしたが、間際になって天気も見方をしてくれたようです。


友人のお迎えは朝の1時半、年寄りは朝は早いといってもこの時間の‏‎出発は辛いです。

舟に道具を積み込み出舟のチャイムを待っています。


朝靄もかかって今日の天気は良くなりそうです。


自分の左で釣る他会の人でこの場所のロープは二人だけの貸し切りでした。


午後1時半検量釣果は9枚で5.4㌔、例会5位の成績でした。


早目に‏‎出発したので中央道の混雑もさほどでも無く、4時には帰宅出来ました。


墓参

2018年06月19日 | おでかけ
2018年06月19日(火)

明日は親父の祥月命日なので梅雨の晴れ間の今日、墓参に出かけてきました。


数年前に住職さんが植えたあじさいもだいぶ育ってきました。


お地蔵さんの横にも咲いています。


一汗かくつもりで出かけたのですが、妹が来て掃除をしてくれたらしく、雑草1本も見当たらないくらい綺麗になっていました。
その上いつものお花屋さんは、18、19、20日と連休なのでお花はパス、お線香だけあげての墓参でしたので早々に終わりました。

高幡不動あじさいまつり

2018年06月13日 | おでかけ
2018年06月13日(水)

PC教室で「高幡不動あじさいまつり」に出かけてきました。

参加者は11名、あじさいの見学時間は50分、「花より団子」でランチの時間が2ヶ所で3時間と楽しいひと時を過ごしました。

山あじさいは見頃は過ぎたようで、お花もさびしそうでしたが、山あじさいの画像を何枚かUPしてみます。
















お花の後は美味しいランチでした。

 

ご無沙汰しておりました

2018年06月08日 | Weblog
2018年06月08日(金)

久しぶりの更新です。
なんと、一か月も「日々雑感」をほったらかしにしてしまいました。
年を重ねると釣りの回数も減り、出かけることも減ってしまい、「日々雑感」感じることも少なくなって更新も滞ってしまっています。

ただもう一つのブログ「noriheraのブログ」では、PC関係の記事を自分の備忘禄としてUPしております。
何か思いつかない事があった時に、fc2ブログの[ブログ内検索]を使って役立させております。

まあ、ボチボチとこんな感じでとおもっています。