日々雑感

  つたない日々の出来事です。

梅干

2014年06月17日 | 頂き物
2014年6月17日(火)

PC教室の会長さんが青梅をわざわざ届けてくれました。
梅干にするか梅酒にするかと迷いましたが、目方を計ったら500gあり、この量ならピクレに入るので梅干が漬けられると思って梅干を作ることにしました。
青梅を良く洗ってからヘタを竹串で取り、タオルで水気を軽くふき取ります。
カビが出るとイヤなので高めの塩分で漬けたいと思って、100gの塩を梅と塩を交互にピクレの中に入れ、残りの塩を全部上に置きます。
フタをして冷所で3日経ったのがこの状態で、上まで梅酢が上がってきています。
あとは、梅酢がかぶる状態でバネのネジをゆるめながら梅雨明けまで待ち、三日三晩の天日干しで完成です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ss)
2014-06-17 14:36:14
私は「煮梅」というものを作りました。
返信する
梅煮 (ノリオ)
2014-06-17 16:39:15
「梅煮」おいしそーーー。
返信する
良い香りね~ (Y.T)
2014-06-17 18:30:36
私は「青梅醤油」を作りました。梅と醤油同じ割合です。
20日程で出来上がるようです。青梅醤油おいしい~
「簡単梅ジュース」も予定、青梅を冷凍保存中です。
返信する
 (ノリオ)
2014-06-18 05:11:56
Y.Tさん おはようございます。

「青梅醤油」・「簡単梅ジュース」等色々とトライされていますね。
数日後に出来るので待っているのも楽しみ一つです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。