日々雑感

  つたない日々の出来事です。

日にち計算

2024年03月18日 | パソコン
2024年3月18日(月)

家内が内科の診察をしてお薬をもらってきました。
なんと、80日分のお薬です。


80日後は何日になるのかの計算です。
すべてのアプリから電卓を開きます。


電卓が開かれました。


電卓の左上のナビゲーションを開くをクリックします。


日付の計算をクリックします。


2つの日付の差を計算をクイックします。


指定した日付の加算または減算をクリックします。


加算にチエックを入れて、年月日の日をクリックします。


80日後を知りたいので80日をクリックします。


80日後の日付が2024年6月5日と表示されました。


以上、何日後はいつになるのかの計算でした。

銚子丸

2024年03月16日 | おでかけ
2024年3月15日(金)

久しぶりに出かけて来ました。


歩いて行ける近所の銚子丸が3月8日にリニューアルオープンしました。


リニューアルオープン記念の「本マグロ5カンセット」です。


歩きなので生ビールを飲んで。


沢山食べました。


久しぶりの銚子丸でした。

橋本公園

2024年03月04日 | おでかけ
2024年3月4日(月)

2月20日以来久しぶりのUPです。
毎日元気に暮らしており、出かけることも無く記事が無いのです。
今日もお風呂に入って、帰りに独楽寿司でランチ、でした。

帰り道に通る橋本公園の今河津桜が見ごろのようなので食後の運動にと寄って見ました。
橋本駅から徒歩10分の緑区合同庁舎隣にある公園。今河津桜がとても綺麗で見頃をむかえていました。
となりにはオラリオンサイトのマンション群があり、芝生のエリアとグラウンドのエリアに分かれており、真ん中には大きな木があります。

フォトコラージュだと画像の枚数が限られてしまいますし、画像の配置もままなりません。そこで、今回はPhoto Scapeの「ページ」を使って作成してみました。

ダイヤモンド婚

2024年02月20日 | Weblog
2024年2月20日(火)

今日は60回目の結婚記念日で、ブログにUPするので「ChatGPT」に下記の文章でお願いしました。


そして、作ってもらった文章が下記の文章です。
タイトル: 60年の愛と輝き - ダイヤモンド婚を迎えて

皆様、こんにちは!
今日は特別な日のお知らせがあります。なんと、私たちは60年前のこの日、1964年2月20日に結婚し、ダイヤモンド婚を迎えました!

60年前、若くて純粋な愛に満ちた瞬間。まるで昨日のことのように思えますが、時が経つのは早いものですね。この素晴らしい旅路を振り返りながら、感慨深い気持ちに包まれています。

お互いを支え、笑顔と涙を分かち合い、共に歩んだこれらの年月は、まさに宝物のようです。ダイヤモンド婚式を迎えることができる幸せを噛みしめながら、これからも一緒に歩んでいけることに感謝しています。

これまでの経験や困難も、私たちの絆をより強固なものにしました。家族や友人たちと共に過ごした瞬間は、私たちの人生に輝きを添えてくれました。感謝の気持ちを胸に、これからも共に笑い、支え合い、新たな冒険に挑んでいきたいと思います。

60年という節目は、私たちにとってただの数字ではなく、愛と絆の証となるものです。これからも変わらぬ愛と共に、未来の日々を迎えていくことを心から楽しみにしています。

これからも私たちの人生は新たな冒険と喜びで満ちていくことでしょう。これからも応援してくださる皆様に感謝の気持ちを込めて、これからも楽しいエピソードや思い出を共有していけたらと思います。

改めて、皆様に感謝の気持ちをこめて、ダイヤモンド婚式を祝いたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

心より、ありがとう。
(あなたの名前)

ほんの数秒で作ってくれた文章です、記念の思い出にUPしておきます。
60年前の二人の姿です。

2024年02月05日 | Weblog
2024年2月5日(月)

午前11時頃から降り出した雪、午後2時45分、我が車の降雪状況です。
今夜は23時頃まで降り続き、明日は午前6時から午後13時頃まで雪の予報です。

単語登録

2024年02月01日 | パソコン
2024年2月1日(木)

スマホを使いだした最初の頃の単語登録の記事です。
その時の設定は、キーボードが表示されている状態で「歯車」をタップしての設定でした。
今回の設定は、端末の「設定」からの設定です。
「設定」をタップします。
単語登録 (1)

「システム」と進みます。
単語登録 (2)

「言語と入力」と進みます。
単語登録 (3)

「画面キーボード」と進みます。
単語登録 (4)

「S-Shoin」と進みます。
◎ S-Shoin(スーパーショイン)は、SHARP製のAndroid端末に搭載されている日本語文字入力ソフトウェアで、ボタンサイズが大きく使いやすいデザイン性で変換精度も高くシンプルに利用できます。
◎ 「Gboard」はGoogleが提供するキーボードアプリで、多くのAndroidスマホでプリインストールされており、標準キーボードとして初期設定されています。
単語登録 (5)

「辞書」と進みます。
単語登録 (6)

ユーザー辞書の「日本語」を選択します。
単語登録 (7)

画面右上のボタンをタップします。
単語登録 (8)

登録」を選択します。
単語登録 (9)

読みと単語を入力して「OK」をタップします。
単語登録 (10)







親子丼&もり蕎麦セット

2024年01月30日 | 外食
2024年1月30日(火)

1月18日以来久しぶりのUPです。
先日ブロ友さんとの食事の折、10日もUPが無かったので生きているのか心配していたのよ、とのお言葉でした。
元気に毎日同じ事の繰り返しで出かけることも無く記事が無いのです。
お風呂に入って、帰りにから好し独楽寿司でのランチとお決まりのコースで特別記事にはなりません。
そんな折、最近の食欲は旺盛で今まで考えられないくらい食べています。
今日のランチも「から好し」で親子丼&もり蕎麦セットを完食しました。
とりあえずこの記事のアップで元気でいることの証といたします。

白菜漬物

2024年01月18日 | 男の料理
20124年1月18日(木)

近所のスーパーで白菜半割が158円と安かったので買ってきました。
半日くらい天日干しして、日光に当てて干すことで余分な水分が取り除かれ、白菜の甘味と旨みが引き出されますので早速干しました。


外葉と芯を取り除いて適当な大きさに切り、ピクレに入る大きさに切り揃えて白菜の目方を量ったら790㌘ありました。


790㌘の白菜を塩分が4%で漬けるとお塩の量は約32㌘になります。


ボールの中で白菜とお塩を良くまぶして即席漬物器、ピクレに入れます。


3時間も経つと水が上がっていました。


明日には美味しい白菜漬けが食べられると思うので楽しみです。


食欲戻る

2024年01月16日 | 外食
2024年1月16日

昨年の5月7日からのステントグラフト内挿術以後食欲が無くなり、62㌔あった体重が50㌔まで落ちてしまいました。
今年になってから少しずつ食べる意欲が出てきたみたいで、3時にお茶を飲んだりと間食もボツボツとしていました。
昨日、橋本のお風呂で体重を計ったら55㌔と驚きの数字でした。
そして今日のランチは「から好し」で親子丼&もり蕎麦セットを完食しました。
今までではとても考えられない量の食事でした。
これを機に少しずつでも食欲の戻ることを期待しております。

ゆで太郎もつ次郎

2024年01月13日 | 外食
2024年1月13日(土)


しばらく更新していませんでしたが、まぁまぁ元気に過ごしています。
1~3日は朝からお酒を飲んでテレビ三昧の一日でしたが4日からは健康体操も始まりましたし、橋本通いも始まりました。
さて、今年の最初の記事は「独楽寿司」です。
今年からランチの味噌汁の飲み放題が廃止となったので、味噌汁大好きでお替りしていた自分には魅力の無いお店となってしまいました。
味噌汁の切れ目が縁の切れ目というようで、週一で通っていた「独楽寿司」とも縁が遠くなってしまいました。
そこで次のお店を探さなくてはと思って出かけたのが冒頭の画像の「ゆで太郎もつ次郎」です。
店内は両店が緒になっていて、「ゆで太郎」が蕎麦、「もつ次郎」がもつ煮といった感じのお店です。
家内が食したのは「ざるそば」です。

自分は「もつ煮定食」を食しました。

そこそこ美味しく食べましたが、価格の@750は(・・?といった感じです。
何回か通って口に合う品を探して見ようと思っています。