日々雑感

  つたない日々の出来事です。

釣り 精進湖

2017年09月24日 | 釣り
2017年09月24日(日)

恒例の精進湖大会も寄る年波には勝てずに参加者は年々減少して今年の参加者は52名でした。
朝起きて(AM1:00)の天気の確認です。


舟付けした場所はいつもの「天神ロープ」です。


風も無く穏やかですが魚の気配は全くなく当たりません。
後ろを振り返ると富士山も雲に隠れています。


午後1時30分釣り終了、湖畔から望む富士山ですが雲間に現れました。


同行の「高尾亭」が11㌔強を釣って優勝、沢山の賞品を抱えてご機嫌でした。


自分の釣果は4枚で1.1㌔で36位の貧釣に終わりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓掃除

2017年09月19日 | おでかけ
2017年09月19日(火)

秋の彼岸の入りは20日、お墓掃除に出かけてきました。
前回草むしりしたのは8月4日でしたが、雑草(ドクダミ)の茂るのはものすごく、お墓一面を覆っていました。
浄福寺正面です。


雑草は元気で頑張っています。


小一時間かかってきれいになりました。


お花を供えて手を合わせ、いろいろと欲張りなお願いをしてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーインパルス

2017年09月18日 | パワーポイント
2017年09月18日(月)

先日のブルーインパルス飛行を、パワーポイントで作ってみました。


腕・カメラ・天気が悪かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーインパルス

2017年09月16日 | Weblog
2017年09月16日(土)

八王子市市制100周年を記念して、ブルーインパルスの飛行が行われました。
会場周辺から半径10kmの範囲であれば見られ、赤丸で囲んだところ半径10kmです。


最初は小宮公園で見る予定でしたが、朝方から小雨が降り出したので急遽変更して、傘を持って「八高線のあかはけ橋」に出かけました。
9時10分にはだいぶ人も集まっています。


9時15分、現れました。




最初は5機でしたが、いつの間にか6機になっていました。


円を描くこともなく、約20分で飛び去って行きました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣り 武蔵の池

2017年09月10日 | 釣り
2017年09月10日(日)

今月の例会は、さいたま市西区にある武蔵の池です。
事務所入り口にはこんな看板があり、甲子園を思い出しましたが今日からお相撲も始まり、時の経つのは早いです。


風も無く暑い一日で、パラソルに入って釣っていても汗が背中を滴り落ちてきました。


釣れる魚は型も良く引きが強く、とても綺麗な魚です。


お昼にカツ丼を食べて、缶ビール2本・日本酒1合を飲んで、楽しく遊んだ釣果がこちらです。


午後5時無事に帰宅、楽しい一日が終わりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣り 横利根川

2017年08月27日 | 釣り
2017年08月27日(日)

久しぶり、2011年8月28日以来の横利根川でした。
天気予報は終日曇りでこんな感じでしたが、10時頃からピーカンで、またまた真っ黒に日焼けしました。
参加者は17名、舟‏‎出を待つひと時で心躍る時間です。
釣果は8枚でしたが型が良く、久しぶりの横利根川を楽しんできました。

    例会報告
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣り 円良田湖

2017年08月20日 | 釣り
2017年08月20日(日)

ぐずついた天気が続いていて、日曜日の予報もこんな予報でした。


円良田湖は埼玉県大里郡寄居町にある人造湖です。

昨年の釣行のブログです。


この桟橋で釣りました。


楽しく語り合って並んでの釣りです。


釣果はトップで17枚、自分は9枚でしたが型が良く、強い引きを味わいました。


連日の雨で湖は満水、水温の低下での食い渋りでしょうか今日は湖全体で釣れていないようですが午後2時まで頑張り、ラーメンで一息ついて午後5時に帰宅しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

精神年齢測定

2017年08月16日 | Weblog
2017年08月16日(水)

お盆でPC教室もお休みです。
精神年齢測定で遊んでみました。

実年齢は満に年齢を入れて、測定スタートをクイックします。


質問が表れるので回答します。


質問32問に答えると答えが出ます。
自分の答えです。


精神年齢は35歳、良いのか悪いのか(・・?
判断に迷います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豚肉となすのさっぱり炒め

2017年08月15日 | 男の料理
2017年08月15日(火)

昨日の墓参の時に寄ったお花屋さんで、2000円以上買ったお客さんにサービスしている茄子を貰ってきました。


今日はその茄子を使って、「豚肉となすのさっぱり炒め」を作りました。



1) レシピは豚肉となっていますが、買い物に行った自分は間違って牛肉を買って来てしまったので、仕方がないので牛肉で作りました。
牛肉は食べやすい大きさに切ります。


2) なすは切ったら10分程度水にさらしたあとペーパータオルで水気を拭き取ります。


3) フライパンにごま油(大1)を熱し豚肉を炒めます。


4) 火が通ったらなすを入れ炒め合わせます。


5) 全体に火が通ったらミツカン味ぽんを大さじ2、フライパンに回し入れさっと混ぜ合わせたら火を止めて余熱で炒め合わせネギを散らして出来上がりです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

墓参のはしご

2017年08月14日 | おでかけ
2017年08月14日(月)

朝から雨が降っています。
墓参の予定をしていたのですが、今日行くか明日にするか迷いましたが、「コイン」を投げて表なら決行、裏なら明日として「コイン」を投げたら表でしたので、決行と決めて出かけてきました。
‏‎出発は8時半、まずはお花屋さんに寄って3か所分のお花を求めます。


車のワイパーを使って走ってきましたが、到着したら雨は止んでいて傘は要りませんでした。
まず最初は先日墓掃除を済ませておいたので、新しいお塔婆を頂いてお供え、お花も供えしました。


走ること約1時間、上野原で名物の酒饅頭を買い求めました。


田舎のお墓は広く、ドクダミが生い茂って引き抜いて取るのに一苦労、腰は痛くなり大汗をかきましたがきれいさっぱりです。


天気は晴天でお日様が差しており、後ろを振り返るとこんな景色ですが晴天なら見える富士山は見えません。


最後の墓参は義姉の墓参です。
後ろに見える相模湖も連日の雨で茶色に濁っています。


無事に3ケ所の墓参を済ませて帰路につく途中ですが、ボツボツと中央道の混雑が始まっています。
車窓からの画像です。


帰路大垂水を過ぎると雨が降っていましたが、今日は幸運にも雨に降られることは無く、無事に墓参のはしごを終わることが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加